OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS もう秋ですね〜井上陽水/GOLDEN BEST〜

<<   作成日時 : 2012/09/23 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩はけっこう涼しい風が吹くようになりましたね。
あぁ、なんて当たり障りのない平和な出だし(笑)

夏の終わりと秋の到来を感じる今日この頃、聴きたくなるのはやはりこれではないでしょうか。
「夏の終わりのハーモニー」

今回、記事タイトルの時点で「あの曲か〜」とピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんね。
この曲は、井上陽水、安全地帯ともにオリジナルアルバムには収録されていないので、どちらかのベスト盤で聴くしかないはず。

というわけで、今日は井上陽水さんの「GOLDEN BEST」を聴いています。

GOLDEN BEST
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
1999-07-28
井上陽水

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GOLDEN BEST の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「夏の終わり〜」以外にも、名曲がたくさん。
井上陽水はこれしか持ってないのですが、純粋にこのベスト盤、大大大好きです。

つーか、なんてったって1曲目、「少年時代」ですから。
この時点でもうグッとくるわけですよ。

我ながらベタやなぁと思いつつ、やはり何度聞いても好きなんです、この曲。
今の時期、「夏の終わり〜」とセットで聴くともう、せつなくて涙目です(笑)

そしてそして、陽水の記事を書くのにどうしても外せないのが、初めて聴いたときから今の今まで、聴くたんびに毎回シビレる曲、「氷の世界」。

陽水の名曲は数あれど、不動のマイ・ベスト・オブ・陽水です。
初めて聴いたとき(多分小学生ぐらい)の衝撃は忘れられません。

こんな熱いファンクに「氷の世界」なんてタイトルと、凍えるように冷たくてシニカルな歌詞を乗せてくるなんて、ものすごいセンスやなぁと。
歌詞の言葉の選び方も独特で、耳に残りますよね。
寒さで「画期的」な色になるテレビ(最終的にどうやら壊れてしまうようですが)…謎ですね(笑)
リンゴ売りも誰かがふざけて真似してるらしいけど、冷静に考えたら、道で大声でリンゴ売りの真似してる人ってだいぶアブナイ人な気がします(笑)

この張りつめた緊張感は、次の「夢の中へ」で一気にハッピーな感じに。

よくなくしものをする私にとってはある意味テーマソングともいえる曲(笑)
がさがさ家のものをかき分けながら、ついつい歌ってしまいます。
もちろん、だいたいのものはカバンの中も机の中も探したけれど見つかりませんとも!!
予想もしていなかったところから見つかることが多いです(汗)
とにかく、サビで「ウフッフー♪」って一緒に歌ってしまうのは人としてしょうがないことです。

しかし、この陰と陽に振り切れた二面性、さすがです(笑)
天才って、やっぱり多少はどっかブッ壊れてるものなんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「夏の終わりのハーモニー」は、どちらかのベスト盤にしか入ってないんですね
名曲ばかりで凄いですね

映画「Rock of Ages」観て来ましたよ
音楽がどんぴしゃなのでとても良かったです
kazup
2012/09/23 14:35
天才ってどっか壊れてる!正に同感!って言っている場合じゃない。こちらはパソコンがクラッシュして、今スマホからコメントしています。当然ブログは休止中。スマホからでもアップすることはできないわけではないのですが、なんかスマホだとテンション上がらないのよ…。
シュガー・シェイカー
2012/09/24 17:15
>kazupさん
最初から最後まで、まさにベスト盤といった内容はさすがですよね。

「Rock og Ages」、ご覧になったんですね!
トム・クルーズはカッコよかったですか?(そこかよ・笑)

音楽、どんぴしゃでしたか。
舞台の時もけっこう知ってる曲があるとおっしゃってましたものね。
映画なんてもう何年も観に行ってないなぁ、そういえば。
煌砂
2012/09/24 22:07
>シュガー・シェイカーさん
パソコンが壊れちゃったんですね…。
きっとシュガー・シェイカーさんのパソコンも天才なんですよ!(違)

私も携帯からblogアップするのは嫌ですねぇ。
もともと携帯あんまり使わないので、スマホの入力に一向に慣れません。
パソコンのキーボードの入力が一番打ちやすくて好きです。
煌砂
2012/09/24 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう秋ですね〜井上陽水/GOLDEN BEST〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる