KISS@東京ドーム 2019.12.11

この間の水曜日、私は地獄へ行ってきました!!
そう、KISSの東京ドーム公演へ行ってきたんです!!

いやー楽しかった。
あんなにチャーミングな人たちだと思わなかった。
ほどよくハンズアップしたり踊ったりしていたおかげで、肩甲骨が動いたせいか、肩こりもちょっと楽になったし(笑)

仕事終わってから軽く食事して行ったために、開演時間けっこうギリギリに着きました。
座席は3塁側のスタンド席の後ろの方。
記者席のとなりでした。

KISSといえば、「I Was Made for Lovin' You」と「Detroit Rock City」と「Rock and Roll All Nite」ぐらいしか知らない私でしたが、 すっっっっごい楽しかったです。
知らない曲でも全然踊れるし、曲の構成がシンプルで、メロがキャッチーなので知らなくても2サビ目からは歌える(笑)

そして、ポールがけっこうおしゃべりしてくれる事にめっちゃ感激しました。
外国でライブをするって、MCが大変だと思うんですよね。
だけど、ゆっくり、シンプルな単語で、ショートセンテンスながらもいっぱい話してくれる…!!
「次の曲は1977年に武道館で演奏した曲だよ」とか、「東京の皆さん、どうだい、ゴキゲンかい?」とか、本当にたくさん話しかけてくれて、すごい優しいなぁって思いました。(←小学生の作文みたいですいません…)

観たいと思ってた、ジーンの火吹きと血吐きもばっちり見られたし(モニター越しにですが)、満足でした。
KISSと言えば、メイクと衣装とジーンだもんね(偏見?)
会社の同僚にも、「火を吹くおじいちゃん観に行ってくる!!」と言っていたぐらい、すんごい楽しみにしてたので。
意外とあっさり火を吹くのには笑っちゃいました。
あと、血糊がまずいのか、血吐きのあと何度か唾を吐いてるのがモニターに映ってました(笑)

モニターと言えば、大きい縦長のパネルが4枚あって、そこに各メンバーが映ったりするのですが、その時のトレーディングカード感が半端なくて、フフってなりました。
KISSって、メイクとか衣装とか、なんかマンガっぽいじゃないですか。
そこにCGで炎のバック画とかはめ込まれると、ホントもうトレカっぽさ半端なくて…(笑)
こういうカードセットがグッズであったら欲しいなーとちょっと思いました。

閑話休題。
KISSのライブにはメンバーそれぞれの見せ場みたいなのがあるのですが、ドラムソロ、すごかった!!
パワフルなプレイは圧巻です。
実は、KISSのメンバーはポールとジーンしか知らなかったんですが、それぞれのメンバーにちゃんとファンが居る、キャリアの長いバンドなんだなと改めて感じました。

KISSが全員歌うことも知らなかったので、ドラムボーカルの曲があることに驚いたし、しかもみんな歌うまいんだ、これが。
下手くそな人いないの!!
めっちゃ声出てるし。すごい!!

そして一番びっくりしたのが、ポールが客席の上を飛んだこと。
おじいちゃん、めっちゃ頑張るやん…!!
年齢のことなんかすっかり忘れて全力で楽しんでいた私も、あの時だけはすごいハラハラしました(笑)
受け止めるスタッフも全力!!
ホールドの力強いことったらなかったです。
もはや着地前にお迎えに行ってる感(笑)

ライブが始まる前はもっとヨボヨボしてると思ってたのですが(失礼!)、本当に年齢を感じさせないライブで、実は中の人、違う人なんじゃないかと思ったぐらいでした。(半ば本気で言ってます)
あれで全員還暦とっくに超えてるなんて、ホントにどうかしてる。クレイジーだわ。
まず、そもそもあんな厚底のブーツで歩けないよ。衣装も重たそうだし。
定年延長、どうなの?と思っていた私でしたが、あんなに元気なアラウンド70を見たら、そりゃ延長せないかんやろと思ってしまいました(笑)

構成も、演出も、メンバーのキャラクターも、全部含めてロックンロールショウとしてものすごく完成されているし、最高峰の一つだと思いました。
ライブというより、ショウと言う方が正しいような、そんな感じでしたね。
いろんな場面で、自分の好きな日本のバンドたちに与えた影響なんかもたくさん感じ取れたし。
このタイミングで来日してくれて、観に行けて、幸運だったと本当に思います。

開演前は、時間もないしグッズは買わなくていいかな~と思っていた私でしたが、テンション上がりまくって終演後に買いましたとも。
Tシャツとポーチとキーホルダー。合計8500円。
何につけても「地獄の~」と名前がついてるのもいとをかし(笑)

Tシャツは安定のKISS T。古着屋なんかでもよく見るあの感じです。
年齢もあって、普段着るかと言われれば多分答えはNOですが、要らんと分かりつつも欲しくなる私。
Tシャツは結構完売してるのも多くて、どれにしようか迷った挙句、どうせ着ないなら一番KISSっぽいのを!と思って買いました。

ポーチとキーホルダーは普通にめっちゃ可愛かったです。
KISSはバンドロゴが既にいけてるので、そのバンドロゴがシルバーで刺繍された合皮の黒のポーチ(しかも大きめ、スタッズ付き)なんてカワイイに決まってる!!
ポーチは即決でした。

そんで、キーホルダーもかわいいんだこれが。
チャームが4つついてて、各メンバーのメイクのデザインになってるの。
一つ、また一つと取れていきそうなデザインではあるけど、かわいさに負けて購入。

はー、思わぬ出費でした。
が、大満足でグッズ買ったので良しとしよう。
まずグッズ買いたくなるようなライブを観られたことがHAPPYだった。
うんうん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント