ベースでコピーしてみた曲~で、上達のほどは?~

私がベースを買ったのはおととしの11月ぐらい。
弾き始めてから、1年と3か月になります。

上達の具合は…もう聞かないでほしいぐらいの感じです(笑)
毎日毎日練習していたら、おそらくもっと上手になっていたと思うのですが…。
一時期あまりの練習の地味さに心が折れ(笑)、数か月遠ざかっていた時期があったりしたので、初心者レベルからの脱却の日はまだまだ遠そうです(爆)

最近は、めったにメンバーがそろいませんが一応バンドをやることになったので、何カ月もさわらないということはなくなりました。

で、今日はベースを買ってから今まで、コピーしてみた曲をリストにしてみます。
思い返せばけっこういろいろやってたんだなぁと思いました(笑)

ではでは、早速。


・weezer/photograph
はじめてコピーしてみた曲。
懐かしいなぁ…今日やってみたらまだできました!

・thee michelle gun elephant/ゲット・アップ・ルーシー
なかなか指が開かなくて大変だった曲。
でも練習したら私でもできたので、簡単な曲のはず。
あ、でも「憧れの~目は閉じたまま」の部分は若干アヤシイです(笑)

・シャネルズ/ハリケーン
これはミッシェルより簡単のはず。
まだバンドをやる前、いつかバンドをやることになったらコーラスもやらなあかんかもしれん!と思って、弾きながらコーラスを入れる練習を一人でしていました(←バカ)
弾きながら歌うのはどうにかできるようになったけど、コーラスは難しくてできませんでした(笑)

・椎名林檎/モルヒネ
これは結構苦戦した覚えがありますね~。
リズムというか、音を伸ばしたり切ったりがわからなくなって、めっちゃ混乱しました(笑)
最後の方が難しかった記憶があります。
今やったらもうできないかも…。
それに、コピーに苦戦した記憶のせいで、もっと上手になるまでやりたくない(笑)

・THE BLUE HEARTS
初心者の定番ブルーハーツ(笑)
けっこういろいろな曲をやりました。
「キスしてほしい」、「リンダリンダ」、「シャララ」、「終わらない歌」、「情熱の薔薇」…。

・the yellow monkey/マリーに口づけ
耳コピが超簡単でした!
1曲だけですが、それでも彼らの曲を弾けるようになったのが嬉しくて、一時期こればっかり弾いてました(笑)

・毛皮のマリーズ/REBEL SONG
本当はこういう曲はピックで弾くのがいいんでしょうけど、未だに指弾きしかできません(笑)

・BLANKEY JET CITY/赤いタンバリン
ベンジーのギターとぴったり合った時の興奮は忘れられません(笑)
本当はこれもピックで弾く…(以下割愛・笑)

・Coco d'Or/FLY ME TO THE MOON
バンドの課題曲でしたからね~。
そりゃできるようになりますわい(笑)
思ったよりテンポが速くて、指も結構動くので、高フレットのポジションが苦手な私には大変でした。

・VERCA SALT/VOLCANO GIRLS
おそらくギターは難しいはず。
ですがベースは超簡単です(笑)
弾いてて楽しい曲でした。
今でもたまに弾きます。

と、まぁこんな感じです。
こんだけベース買ってから経つのにそんだけしかレパートリーないんかい!(笑)
気が向いた時しか触らないとこういうことになるんですね~(爆)

とはいえ、チャレンジしてみたものの、挫折した曲なら、もう星の数ほどありますけどね…(汗)
またしばらくたって振り返った時に、もっともっとたくさんの曲が(そしてもうちょっと難しい曲も…)弾けるようになっているように、地道に練習したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年02月05日 14:38
結構コピーしてるじゃないですか
仕事してると土日くらいしか弾けないですからね
ギターは、弾いてるけど、最近ベースは、触ってないなぁ
私は、ベースで早い曲を指弾きするともたるのでピック弾きですね
2012年02月05日 21:36
>kazupさん
こんばんは!

結構曲数多いほうなんでしょうかねぇ。
みなさんもっとたくさんコピーされてるのかと思って…。
最近左手の人差し指に水ぶくれができてしまって地味に痛いです(笑)
きっと、下手なので変な力が入ってるんでしょうね(汗)
上手な人って滑るような運指で軽~く弾いてるように見えますよね。
2012年02月06日 01:05
学生のように時間があれば、いっぱいコピー出来るけどね
2~3週間空いたりしたら忘れちゃったりするし

弾き込めば指先が堅くなって水ぶくれは、出来なくなりますから頑張りましょう
ベースは、フレット間が広いから手首のスナップを効かせて素早く移動させると滑るような運指になりますよ
2012年02月06日 19:08
>kazupさん
そう!そうなんです!
もー、ほんとすぐ忘れます(笑)

水ぶくれ、弾けないことはないぐらいの痛さなのですが、このまま弾いてて悪化したら嫌だなぁと思ってます。
手首のスナップかぁ…なるほど。
気を付けてやってみます。
アドバイスありがとうございます!!

この記事へのトラックバック