冬になると聴きたくなる曲③~MADONNA/FROZEN(「Ray Of Light」収録)~

どーもどーも、煌砂です。
今夜の冬曲は、MADONNNAの「FROZEN」です。

美しい…!!
最初PVを観た時、マドンナだと気づかなかった私。
クレジットを見て初めて、「この人、こんなきれいな人だったんだ…」と思ったものです。(失礼だな)

マドンナと言えば、それまで私が持っていたイメージは「Like A Virgin」の時のもの。
「Material Girl」とか、あれぐらいの時代ね。
金髪・碧眼の、80年代のウルトラアイドル!ポップスター!!でした。
ベタですいません…。

なので、「えぇ!?これ、マドンナなの!?」と驚いたものです。
アンビエント系とでもいうのでしょうか、神秘的なイメージの楽曲に、えらいゴシックな世界観のPVで、それがブルネットのマドンナに良く合っています。

この曲が収録されているアルバム「Ray Of Light」はこちら。

レイ・オブ・ライト
ワーナーミュージック・ジャパン
2006-08-23
マドンナ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レイ・オブ・ライト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


1998年リリースの、彼女の8枚目のアルバム。
めちゃめちゃ売れたアルバムですので、ご存知の方も多いと思います。
私も「FROZEN」のPVを観て、すぐに買いに走りましたとも(笑)
実は彼女のアルバムはこれしか持っていないという不届き者ですが(笑)、とても気に入っているアルバムです。

タイトルソングの「Ray Of Light」はダンサブルなアッパーチューン。
(埋め込み無効だったので、良かったらこちらのyoutubeへのリンクから飛んでくださいませ)
出勤時に聴くと、テンポも相まっていい感じにテンションが上がります(笑)

全体的な印象だと、ざっくり言ってしまえば「FROZEN」的な感じの曲が多い感じのアルバムです。
打ち込みの音を多用した、浮遊感のある、クールで神秘的なイメージ。
アゲアゲ系(笑)は、さきほどの「Ray Of Light」ぐらいしかないですし。(「Sky Fits Heaven」もテンポの速い曲ですが、そんなにテンションが上がる感じではないんだよなぁ…)
なので、「FROZEN」を気に入っていただけた方なら、きっと好きになってもらえるアルバムだと思います。

このアルバムは、マドンナが娘を出産した後に初めてリリースされたアルバムなのですが、その娘さんに贈った曲と言われている「Little Star」も、きらきらした音がきれいで好きです。


このアルバム、ちょっと冬に聴くには寒々しい印象でしょうかね…。
ソウル・クラシックみたいなホッコリ系もいいですけど、けっこうこういう無機質な音を寒い時に聴くのも個人的には好きだったりします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年12月19日 00:46
マドンナと言えば、「Like A Virgin」や「Material Girl」ですよ
中学生くらいの時にリアルに聴いてましたよ
でもその後は、聴いていないです

17日の氷室LIVEレポをUPしました
2011年12月19日 23:08
>kazupさん
マドンナもリアルタイムなんですね!!
私がkazupさんと同い年だったら何を聴いてたんでしょうね~。
リアルタイムで観たり聴いたりするのと後追いはやっぱり違いますもんね。

今からそちらお邪魔します☆
2011年12月24日 20:30
おひさぁ~。アンド・メリー・クリスマス!!かなり前だけど今月11日にロックン・ロール・オリジネーターの記事アップしました。よかったら見てね!!
2011年12月25日 00:58
>ロック仙人TFさん
こんばんは!
メリー・クリスマス!!

記事、多分その日に拝見しましたよ~。
実はほぼ毎日お邪魔しております(笑)
コメント書かなくてすみません…(汗)

この記事へのトラックバック