マイナーチェンジ~Haircut100/Perican West Plus~

先週、前髪を切りました。
髪切り鋏がなかったので、キッチンばさみで(笑)
以前は前髪も他の部分と同じ長さだったので、ばっさり、10センチぐらいは切ったと思います。
もしかしたら15センチぐらい切ったかも…。

第一印象はだいたい「こわい」と言われる私ですが(爆)、前髪を切ってから「雰囲気が柔らかくなった」と言われたり、「前は実年齢より上に見えたけど、年相応に見えるようになった」と言われたりして、その感想はどうなのかと思いながらも、ご満悦な私です(笑)
ただ、やはり仕事中は邪魔なんですよねぇ…。

で、今日はHaircut100のアルバムをご紹介です(ひねりも何もなくてすみません…汗)

ペリカン・ウェスト(プラス)(紙ジャケット仕様)
BMG JAPAN
2008-08-20
ヘアカット100

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペリカン・ウェスト(プラス)(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


多分、今普通に手に入る彼らの唯一のアルバムでしょう。
私もこれしか音源は持ってません。(と言っても、持っているのはこの紙ジャケット版ではないですが…)
本当は他にも何枚かある(アナログ盤だけかも)みたいなんですが、入手はかなり難しそうです。

入りはベタにフリッパーズ・ギターからでした(笑)
彼らの曲の元ネタだとどこかで読んで、聴いたんですよね。

このバンドの特徴は、スピード感のあるクリーンなカッティング・ギター、華やかなブラス、それから、独特のラテンっぽいリズム、といったところでしょうか。
80年代の音楽って、実はけっこう苦手なのもあるのですが、これは割と気に入っています。

ではここで、このアルバムの1曲目「Favourite Shirts」をどうぞ!

このHaircut100、割とマイナーな、「知ってる人は知っている」系のバンドではないかと思うのですが、そんな彼らの曲の中では、一番知名度がある曲ではないでしょうか。
ちなみに、この曲の邦題は「好き好きシャーツ」(笑)

実はこのアルバム、ぶっちゃけて言うと、むちゃくちゃ大好きで、聴いて聴いて聴きまくった!というほど好きなわけではないです(おい)
が、楽曲のポップさは極上ですし、なかなか今聴いてもおしゃれな音だと思います。
自然と体が動くような楽しいノリは、ラテン風味のグルーブ感のなせるわざなのでしょうね。
そういえばなんかのクイズ番組かなんかで使われてたような…(気のせいかも)

たまに引っ張り出して聴くと、忘れてた曲があったりして、けっこう新鮮です。
今日もやっぱりフレッシュな感じで聴いています(笑)

しかしこんなん聴きながら髪を切った日には、調子に乗って切りすぎたりして、クラムボン原田氏のような前髪になってしまうことうけあいですな(笑)
よかった、切ってる時にかけてなくて(爆)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年09月16日 02:03
古そうな映像だなと思ったら、80年代前半ですか
元ネタを辿って聞いてるんですね
OASI-Z
2011年09月16日 15:37
おぉ、前髪を切ったから「Haircut100」ですか!
なかなかエスプリが効いてますなぁ~。
このアルバムも夏に聴きたい1枚ですね。

でも「好き好きシャーツ」の邦題の意図するものは、なんだったのでしょう?
因みにワタシのブログでも取り上げた事が有りますので、良ければご覧下さい↓
http://oasi69.blog104.fc2.com/blog-entry-40.html

前髪切るのは、鋏を髪の毛に対して縦に入れることですね。そうすると「パッツン」になりませんね。
いつも、娘の前髪を切ってあげるのですが「上手い!」と言われるOASI-Zです。
2011年09月17日 00:56
>kazupさん
こんばんは~☆

元ネタめぐり、けっこう好きなんです。
思いもよらない人たちが共通のミュージシャンに影響受けてたりすると、ちょっとニヤニヤしてしまう変な人です(笑)
2011年09月17日 01:00
>OASI-Zさん
毎度です!

エスプリ…なんか言葉の響きがオシャレですね(笑)
ありがとうございます!

OASI-Zさんのブログ記事、今から見に行きますね~。
私はなかなか他の皆様と同じバンドを取りあげることがないので(爆)、是非トラックバックさせてください!

娘さんの前髪、切ってあげてるんですか!
ほのぼのエピソードですねぇ。
しかもお上手とは…恐れ入ります。

縦に鋏を入れるのか…なるほど、次回切るときには試してみます。

この記事へのトラックバック