祝!梅雨明け!!暑い夏に聴きたい曲 その1~K./Kirakira~

今日は、またまた企画記事です。

いつもお邪魔させていただいている、OASI-Zさんのblog「洋楽、今日の5曲」で、「暑い夏に聴きたいロック(New Discを中心に)」という企画をやっていらっしゃって、「いいなぁ、その企画!」と思ったので、堂々と企画を拝借(!)させていただきました(笑)
私の記事は「ロック」ではないですが…(汗)

あ、もちろんご本人様に許可は得ておりますので大丈夫です!


では早速!

K./最後のサイダー

OASI-Zさんの書かれた記事を拝見して、パッと思い浮かんだのがこの曲でした。
念のため書きますが、韓国の男性シンガー「K」とは違う人です(笑)
Groovy Boyfriendというユニットのボーカルをやっていらした、山本景子さんという方のソロ名義だそうです。

大学時代に通い詰めていた大好きなカフェがあって、そこでかかっていた曲を仲良くしていただいていたギャルソンさんにお願いしてCDにしてもらった中に入っていた曲。
本当は他の曲がお目当てだったんですが…(笑)

一回聴いただけですぐに耳を持って行かれる、キャッチーなメロディがお気に入りです。
それこそサイダーの泡とか、グラスの中の氷をイメージさせるような、きらきらしたアレンジも夏っぽいな、と。
歌詞は「グラスに入れずに…」ですが、1:30を過ぎたあたりの無機質で冷たい音も涼しげで好きです。
終盤(逆再生っぽい音の入るあたり)からの音の組み立てというか、展開というか、そんなのも好きです(←結果全部好きやん!笑)

でもね、そのギャルソンさん、CDに曲名とか歌手名とか書いてくれなかったんです(笑)
しかも、当然のことながら、CDをPCに放り込んでも、オリジナルのリストだとトラック名とか拾えないんですよね。
ずっと気になっていて、曲名と歌手名がわかったのはなんとその2年後でした(汗)
何かのはずみで見つけたときは感動すら覚えましたね(笑)

私自身、K.については全く知らなかったので、最初は2ndアルバムの「Keynote」をレンタルしました。
「最後のサイダー」が入っているオリジナルアルバムなのですが、聴いてみて、「おや?」と思いました。
アルバムの構成とか、曲の感じ(というか曲間に入ってる男性ボーカル)とか、なんかこれ、知ってる…!って。

このアルバム、m-floのタカハシタクさんプロデュースだったんです。
そういえば、「最後のサイダー」も、そう言われてみればすごい☆Takuっぽい曲(笑)
このアルバムは2001年リリースなんですが、2001年と言えば、m-floはヒットシングル「come again」をリリースした年。
多忙な中、プロデュースワークもガンガン行ってたんでしょうねぇ。

2000年代周辺からの、オシャレな感じのハウスとか、ドラムンベースとか、そのあたりの音がお好きな方には気に入っていただけるアルバムなんじゃないかと思います。
私自身その辺のジャンルは深堀りしてないのでニュアンスとして正しいのか微妙なのですが、Kaskadeとか好きな人は好きそうな感じ。

ただ、このアルバムは個人的な好みで言うとストライクからはやや外れの位置にいます(笑)
好みばかりはどうしようもないですよね…。

どの曲もオシャレだし、耳ざわりもいいし、素敵なんですけどねー。
いろんな人が楽曲提供している割に、バラバラな感じもあんまりないですし。

とにかく「最後のサイダー」がダントツでお気に入りで、別格です。
このアルバムはホント極端な言い方をすると、「最後のサイダー」が聴ければいい、ぐらいの感じはあります(笑)

K.に関しては、リリースされているオリジナルアルバムを全部聴きましたが、どれもそんな感じでした。
何曲か好きな曲があって、他の曲はやや好みじゃないというか、「いいね」以上でも以下でもないというか…(汗)
決して嫌いじゃないし、どっちかと言えば好きな方に入るとは思うのですが…こういうニュアンスって言葉にしにくいなぁ…。

「Never Say...(Like a rainbow version)」は「大好き」な部類。

正直、これならm-floでLISAとやればいいのに!と思ったのも事実ですが(爆)、やっぱり私はこういう曲調がどうもツボらしいです(笑)

ということで、K.を買うならベスト盤がいいかな、という結論に達した私(笑)

Kirakira. (CCCD)
カッティング・エッジ
2003-06-11
K.

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Kirakira. (CCCD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


私が持ってるK.のCDはこれだけです。
オリジナルアルバムとベスト盤の2枚組になっていてお得感もありますしね(笑)
もちろん、今日貼りつけた動画の2曲も収録されています。
全体感がストライクゾーンから外れてても、やっぱり強烈に好きな曲が一つでもあると、CD買っちゃうんですよねぇ…。

あ、もっといろんな曲聴いてみたいな、という方にはこれがおすすめです。
2時間以上(!)あるミックスですが、全編K.の曲です。

私が貼りつけた2曲とはイメージが違うK.の曲もいっぱいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2011年07月17日 00:49
OASI-Zさんのところで見ました

なんか涼しげな曲ですね
OASI-Z
2011年07月17日 18:52
この暑い中、子供の発表会で土曜(リハーサル)、日曜(本番)という事で、殆ど二日間家を空けていたので、PCを見る時間も無く、やっとコメントする事が出来ました。
ワタシのブログの事まで紹介していただいて、恐縮です

「最後のサイダー」は初めて聴きますが、思わずサイダーが飲みたくなる爽快感がある曲ですね~。

こちらからもトラバさせていただきました。ありがとうございました。
2011年07月17日 21:04
>kazupさん
こんばんは☆

涼しそうですよね、あの曲。
あんまり(全然?)売れなかったんですが…(汗)
2011年07月17日 21:07
>OASI-Zさん
こんばんは!
トラックバックありがとうございました!

発表会いかがでしたか?
見守る親の方がドキドキすると友人が言ってましたが…(笑)
お暑い中、お疲れ様でした(ぺこり)

サイダー、飲んじゃってください!
やっぱり三ツ矢サイダーですかねー(笑)

この記事へのトラックバック

  • 暑い夏に聴きたいロック(New Discを中心に) 第1夜

    Excerpt: いやぁ~、こちら新潟も梅雨が明けました。 なんでも平年より、10日以上も早いという事で。 まだ7月10日を過ぎたばかりだよ。「海の日」だって未だ来ていないのに。 暑くなるの早過ぎだよ.. Weblog: 洋楽、今日の5曲 racked: 2011-07-17 18:42