VERYインドカレー的~Aerosmith/NINE LIVES~

突然ですが、皆様カレーはお好きですか?
うちの旦那様の大好物、それはカレーです。
1週間連続カレーでも全然イケるらしい(笑)
なんかカレー好きな男の人って多いですよね。

今日のうちの晩御飯はインド風(あくまで「風」ですが)カレーです。
ヨーグルトとトマトの酸っぱい感じの味です。

実は、私がそこまでカレー好きではないのであんまり作らないのですが、最近お互い仕事が忙しいので、作りだめしておいて楽しようという魂胆です(笑)
カレーなら文句ないやろ、という無言の圧力でもあります(笑)

で、今、カレーを作りながらAerosmithの「NINE LIVES」を聴いています。
(チキンブイヨンで鶏手羽元を煮込んでるなう。)

Nine Lives
Sony Australia
2000-05-23
Aerosmith

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nine Lives の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


確かこのジャケット、宗教団体からクレームが来て途中からデザインが変わったんですよね。
家にあるのはこっちです。
ただ、どっちが変わった後のやつかわかりません(爆)

なんでこのアルバムかというと、聴いたことがある人はもうタイトルの時点で「あぁ、はいはい」と合点がいったのではないかと思うのですが、「Taste Of India」という曲が入っているからです。

お、この動画は家にないほうのジャケットですね。
どうでしょう、これを聴かせながら煮込めば、空気が読める鶏肉ならインド風味が増しそうじゃないですか?(違)

この曲、シタールとか使ってて、エキゾチックな雰囲気ですよね。
ダークでへヴィーなAメロの感じはチベットの密教的雰囲気にも感じ取れます。
サビ部分は一気にキャッチーなメロディーになっていて、そこもまたいいですな。

このアルバムは、私が初めてAerosmithを聴いた「Falling In Love (Is Hard On The Knees)」が入っていて、個人的に思い出深い1枚です。

確かミュージックステーションで観たんですよね。
B'zが出てるのを観たかったんですけど、Aerosmithに全部持ってかれました(笑)
もちろんB'zも「かっこいいなぁ」と思って観てたんですけど、番組の最後に観たAerosmithのパフォーマンス、衝撃でした。
確かミュージックステーションでもマイクスタンドにリボン(?)がひらひらしてたと思います。

でも、最初に買ったAerosmithのアルバムは「JUST PUSH PLAY」だったんですよね。
ミュージックステーションを観てからずっと聴きたいと思っていたんですが、なんせ中学生だったものでお金がなかったんです(笑)

で、このアルバム。
ちらりと聞いたところによると、ファンの方々からはあまり評価されないアルバムらしいじゃないですか。
当時の彼らを取り巻く環境云々の話もあっての低評価らいしのですが、私はこれ好きです。
曲もいっぱい入っててお得感あるし(笑)
まぁ、いっぱい入ってりゃいいってもんでもないですけどね…。

先に挙げた「Falling In Love~」、「Taste Of India」のほかにも、「Pink」なんかはどろっとした感じで好きです。
この曲、PVもシニカルで気持ち悪くて(おい)大好きです。


他に挙げていたらキリがないので割愛しますが、3拍子のミディアムテンポが気持ちいい「Full Circle」、へヴィーなリフにホーンセクションが絡んで腰砕けな「The Farm」などなど、かっこいい曲がいっぱい詰まったアルバムです。

個人的にはリアルタイムだったこともあって、初期よりこのぐらいの時期が私の中のAerosmithのイメージ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年03月06日 03:43
ミュージックステーションのその回、観てたような気がします。スティーヴンタイラーが、知ってる日本語ってことで「ビンボーヒマナシ!」って言ったんじゃなかったっけ??

エアロ、一番思い出深いアルバムは80年代の「PUMP」、一番好きなのは70年代の「ロックス」と「ドロー・ザ・ライン」です。
2011年03月06日 12:36
カナさんこんにちは!

カナさんもご覧になってたんですね!!
「ビンボーヒマナシ」…言ってたような気もします(実はトーク部分はあんまり覚えてない・汗)

Aerosmithは音源がたくさんあるので、全部聴いたわけではないですが、私も「ロックス」は好きです。(「ドロー~」、「パンプ」はまだ聴いていないので、今度聴いてみますね)
あと、トラックバックしていただいた記事でちらりと触れておられたライブ盤もかっこよかったです。
ライブ盤って、聴いてるとどうしても映像がみたくなるじゃないですか。
お客さんの盛り上がってる声とか聴くと、「何!?何かおもろいことしたん!?あぁぁぁ、もう!!見えへんし!!」ってなりませんか?(笑)
なのでライブ盤ってあえて聴かないんですけど、友達に借りたあれは好きでした。
2011年03月06日 16:09
エアロは、大学時代に先輩がコピーバンドやってたし、大御所なので流石に知ってるぞっと思ったら、年代が違うようだ
昔の曲しか知りませんでした
しかし、最後のPVの女装は、キモいですね
2011年03月06日 21:14
今晩は!!エアロのアルバム、アマゾンの方がクレーム前。YOU-Tubeの方がクレーム後です。因みに俺はオリジナルの方持ってるよぅ~。
2011年03月07日 00:00
>kazupさん
毎度です!!
実は次のエントリは昔のアルバムにしようかな、と思っていたところなんです。
やっとkazupさんと盛り上がれるかもしれない記事が私のblogにも…。
一緒にきゃあきゃあ言っていただけると嬉しいです(笑)
2011年03月07日 00:03
>ロック仙人TFさん
こんばんは!コメントありがとうございます☆

おぉ、じゃあ家にあるのはクレーム前ですね!
情報ありがとうございましたm(__)m
しかし「JUST PUSH PLAY」より後で買ったのに、なぜこっちが家にあるのか…謎です。

この記事へのトラックバック