3連休のあれこれ~バンド組んでしまいました~

連休は中日に友人の結婚式があったため、実家に帰っておりまして、今東京に戻ってきました。
というわけで、「こんばんは&ただいま」の煌砂です♪
いやー、なんだか濃い3日間だったヮ。


1日目は前の職場の同期の女の子3人+私で京都へ。
誰ももうあの会社にはいないのに、すごく仲が良い私たち。

八坂神社で初詣をして、そのあとは大学時代にバイトさせていただいていたごはん屋さんでランチをしました。
花見小路通りを少し下ったところにある料亭なんですが、久しぶりに食べてみると、やっぱりすごく美味しかったです。
店の内装もそのまんまで懐かしいことこの上なし。

で、その後は有名な喫茶店「ソワレ」にてティータイム。
色とりどりのゼリーが浮かんだ見目麗しい「ゼリーポンチ」を食べながらおしゃべり☆
画像

「女子会っぽいねー、かわいいねー」なんてはしゃいでいると、唯一今もバリバリ働いている(他社で)tomtopiちゃんが、「ドラムかトランペット始めようかと思っている」という話を突然始め、あれよあれよと言う間に勢いだけで「じゃあ4人でバンドやろうよ!」という話になる無鉄砲な私たち(笑)
トランペットやるんやったらジャズやんなぁ、ということでジャズバンドになりました。

パート分けは、私はもちろんベース。
tomtopiちゃんはどっちを始めるか今月中に検討(おい)
wコリーナちゃんが相当エレクトーンができるので(今度エレクトーンの先生の資格を取るらしい)、鍵盤&その他の音担当。
まっちゃんが「楽器できない」という超消極的な理由からボーカル(笑)

いや、それにしてもエレエクトーンって便利ですね!
どんな音でもだいたい出せるし、ドラムの打ち込みもできるそうですので、tomtopiちゃんがドラムとトランペットどちらを選んでも大丈夫(笑)

バンド名は「ソワレ」になりました。(安直)
私一人東京なので、とりあえずは5月の連休にスタジオ練習することを目標に自主練に励むというなんともよくわからないバンドになりました(笑)

しかしジャズなんてリズム隊が初心者のバンドでできるんでしょうか。
すごく不安なんですが…。
できなかったら即方向転換しよう!ということになったので、なんともユルいバンド活動になりそうな予感です(笑)


で、2日目は友人の結婚式へ。
何回出席しても、結婚式は楽しいですね♪
やっぱりおめでたいことはいいことです。
新郎新婦のお二人も、ゲストも、みんなみんなニッコニコの良いお式でした。
新郎が兄つながりの友人なので、その後は兄とその友達と一緒に飲みに行きました。


3日目(今日)は、家でひたすらだらだらして帰路につく。
帰りに楽器屋さんに寄って、5月に向けてジャズベースの教則本を買いました。
課題曲決め&楽譜探しも任命されていたのですが、それは曲が決まってからおいおいやっていくつもりです。

しかし私、本当に大丈夫なんでしょうかね…。
ベース自体始めて3ヶ月の初心者で、やっと音が出せるようになったレベルなのに、いきなりジャズって…(死)

ジャズの楽譜って、確かすごい昔に見せてもらった時はコードしか書いてなかったような…。
教則本ちらっと見ましたが、やっぱり即興で作るものらしいので、多分楽譜を探してもコード譜みたいなのしかないと思われます。
スタンダードをやりたいという希望が出ていたので、それはちょっと無謀ですな。
wコリーナちゃんとまっちゃんはなんとかなりそうやけど、リズム隊は前途多難やろなぁ…。
tomtopiちゃんがどっちを選ぶかによって、曲も変わってくるし…。

耳コピとかいう単語が一切出なかったので、多分みんなバンドスコアみたいなのがあると思ってそう。
どうなることやら。

とりあえず私はコードのお勉強から始めようかな。
はたして5月までに間に合うのか!?
乞うご期待です(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年01月11日 00:24
バンド結成おめでとう
どこかのお茶ばっかり飲んで練習しない軽音部にならないようにね
と言ってもしっかり個人練してるんでしょうけどね
いきなりジャズとは大変そうですね
軽い音楽にしといたほうが
でも頑張れ
2011年01月11日 01:27
kazupさんこんばんは~
結成を祝っていただき、すごく嬉しいです(^^)

>どこかのお茶ばっかり飲んで練習しない軽音部にならないようにね
既にその予感がします(笑)
どうやらまっちゃん(vo.)がヨガのインストラクターの資格を取ったらしく、ヨガレッスンの後で練習するつもりらしいです(笑)

まぁ趣味ですし、「練習がてらみんなで集まろうよ」ぐらいのノリだったので、のんびりやればいいんですけど、そこでまさかジャズという選択をするとは思いませんでした(苦笑)

本音を言えばジャズはもうちょっとまともに演奏できるようになってから取り組みたかったので、一応やんわり止めたんですけどねぇ…。
「ライブハウスでお客さんが見えた!」というtomtopiちゃんの夢を壊してはいけない!と口をつぐんだ私です(←意気地なし)

多分初回のスタジオ練習で全員が現実を知ることになると思われます(笑)
wこりーな
2011年01月21日 22:24
わたしにも、ライブハウスでお客さんが見えた!笑 大丈夫、最後はシンセサイザーにまかせよう!スタジオ練習、超がむばるー!
2011年01月22日 23:50
>wこりーな
えー、wこりーなにも見えたん!?
そりゃ現実にしないとマズいね…。

あたしも頑張る!!

この記事へのトラックバック