初めてのコピー~Weezer/Photograph(The Green Album収録)~

今日は初めてのコピーに挑戦してみました!

これまでずっと基礎練習的なことばっかりやっていたのですが、
さすがに飽きてきまして…。
飽きてきたと言っても、まだ「ドレミファソラシド」も
満足に弾くことができないので、俄然へなちょこです。
(というかへなちょことかそれ以前の問題ですね)

まぁとにかく、気分転換も兼ねて、
時期尚早とわかっていながらもやってみました。

weezerのphotographという曲です。
↓動画はこちら↓


この曲、何とも簡単そうに聴こえませんか?私だけ?
いや、多分私だけじゃないはず。
弾ける人にとっては笑っちゃうぐらい簡単な曲のはず。

バンドをやっていた友人に聞いてみたところ、
彼曰くWeezerは「初心者ホイホイ」だそうです。
全パートともに本当にシンプルで、特殊な技術はあまり(全く?)
やってないらしいので、お勧めとのこと。
「Weezerに目をつけた着眼点は良い」と
変なところで褒められました(笑)

自分のiTunesから、
『できるだけシンプルで簡単っぽくて、テンポもそんなに速くなくて、
且つベースの音が聴き取りやすいもの』を探してやってみたんですが。
着眼点は良かったものの、ベースは全然という体たらくです(笑)

まずこのテンポでもぜんぜん追いつけない。
左手は始めて一週間なりに動くようになりましたが、
右手が全然思うように動かなくて…。
それに、音と音の間もブツブツ切れてしまいます。

まぁ最初なんでこんなもんでしょう、きっと。(←おい)
自分にそう言い聞かせて、
この曲を完璧にするべく頑張ってみようと思います。

ベースやギター初心者の皆様、もしこの記事をご覧になってたら、
私と一緒にWeezerを練習してみませんか?(笑)


<ここからはWeezer/The Green Albumについて>
彼らの作品ではファーストとセカンドの評価が高くて、
その後しばらく活動を休止してからリリースしたこの3枚目、
ファンの間では否定的な意見も多かったと記憶しています。

すごくポップな仕上がりで、良くも悪くも
そこが評価を分ける結果になってしまったようですが、
私自身はそんなに違和感なく聴けました。

もちろん先にリリースされた2枚のアルバムも好きなんですが、
この3枚目のアルバムも気に入っています。
デビュー当時からよく言われていた、所謂「泣きメロ」も健在です。

逆に、「洋楽あんまり知らないけど興味ある」とか、
そんな人にはお勧めできるんじゃないかと。
まぁ私自身が「洋楽あんまり知らないけど興味ある」
という人なんですけどね!(爆)

あと、上に貼ってある動画でわかってくださればいいなと思うのですが、
彼らのライブは本当に楽しそうでいいですよね!
みんなで歌える曲がいっぱいあって魅力的です☆

家で聴いている時も、彼らの曲は、ボーカルパートはもちろん、
イントロ部分やコーラスやギターソロなんかも一緒に歌ったりします。
これがまた気持ちいいんですよねぇ(←バカ)

The Green Album
Interscope Records
2001-05-15
Weezer

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The Green Album の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年11月14日 18:46
こんばんは!

基礎練からコピーに入りましたか
Weezerというバンドは、知りませんでしたが、聞きやすい感じですね
好きなフレーズなどを繰り返し練習するのが良いですよ
私は、昔ギターでコピー済みのG'N RやBON JOVIなどフレーズを弾いて楽しんでおります
しかし、けいおん!のOPとかEDをコピーしようと思ったら結構難しい
恐るべし秋山澪
煌砂
2010年11月14日 19:13
kazupさんこんばんは!
いつもいじっていただいてありがとうございます(^^)

BON JOVIにガンズ…kazupさんはハードロックがお好きなんですね!
音源は持ってませんが、超ビッグネームなのでベタな曲は何曲か知っています。
けっこう難しそうな感じがするのですが、さすが経験者ですね!尊敬です(^^)

けいおん!第1期のOP、ベースはスラップとか入っていたと思うので、私には「結構難しい」どころの話ではありません(笑)

彼女たちのオリジナル曲なら、必死で練習すれば私にもどうにか弾けそうな部分はあるようなないような…(どっちやねん!)

この記事へのトラックバック