教則本を買ってみた!~ベース初心者ブログ第2回~

昨日、ベース本体購入のドタバタを記事にしましたが、
今日はさらっと(?)教則本。
…の前に(笑)、ベースとセットで買ったものを書いておきます。

まず、ケースはベース本体についてくるからいいとして。
スタンドは絶対必要でしょ?
いくら雑な私でも、そのへんに立てかけておくわけにはいかない。
楽器傷むし。
ベースも安物だし、スタンドも安いのでいい!と割り切って、
一番安いものを購入しました。

それから、チューナー。
チューニングの合わないベースなんてお葬式みたい!
(どの楽器でもそうですが…)
シールドでつなぐタイプのものでも良かったのですが、
ものぐさな自分にはぴったりだとクリップ式を購入。

たったのそれだけです。
指弾きから練習するからピックも当面いらないし~☆

アンプも買おうと思っていたのですが、
すぐに飽きてしまって使わなくなったら置き場所に困るので、
(ベースも同じだけど本体がないと始まらないからねぇ・笑)
とりあえず今回は見送りました。
最後まで買うか迷ったんですけどね。

アンプ買わないなら、クリップ式のチューナーだしシールドも不要!
逆にアンプを買うことにしていたら、
多分、シールドでつなぐタイプの
メトロノームつきのチューナーを買っていたと思います。


閑話休題~ここから教則本です。


ベースがすぐに来るなら、教則本はゆっくり探しつつ、
とりあえず弾いてみようかな、なんて思っていたのですが、
到着まで3~4日かかるとのこと。

じゃあ、ベースが配達されると同時ぐらいに
教則本も届くようにしてしまおう!
ということで、またまたネットで購入しました。

どれを買ったらいいのかわからないですよね、教則本。
とりあえず、近所の本屋さんに行ってみたら、なんと1冊しか置いてない(笑)

ギター用は何冊か置いてあったのですが…。
やっぱりベース人口少ないんですかねぇ…。

とりあえず、教則本のおすすめなんかをネットでチェック。
いろんなサイトを参考にさせていただいた結果、方向性としては、
基礎の基礎みたいな本をとりあえず1冊買おうと。
(だって私楽譜もろくに読めないし…)
それでベースのことをちょいちょい勉強しつつ、好きな曲を耳コピして、
ちょっとうまくなってきたらトレーニング本、的な感じに決めました。

多分これが一番いいのではないかと。
運指の練習とかすごい大事なのはわかってるけど、
そんな面白くない練習ばっかりやってられん(笑)

さー、いつベースが届くのかしら。
楽しみ♪

ちなみに…
私が買った教則本はこれ↓



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年11月10日 00:29
はじめまして
私も最近ベースを買ったので喰いついてしまいました
VOXのamPlugというのが、直接ベースに挿してヘッドフォンでアンプに通した音が聞けるという優れ物がありますよ
煌砂
2010年11月10日 00:56
kazupさん、こんばんは☆
コメントありがとうございました!
すごく嬉しいです(^^)

へぇ~、最近はそんなスグレモノのアンプがあるんですか。
いや、昔からあったのかな、私が知らなかっただけで。
良い情報をありがとうございます♪
来月ぐらいにもしかしたらアンプ購入するかもしれませんのでチェックしてみますね。

良かったらまた遊びにきてくださいね~javascript:putEmoji2(%22ハート2webry%22,%20object_id%20)
煌砂
2010年11月10日 00:57
あれ、絵文字がなんかうまく表示されてない…。
ハート型出したかったんだけどなぁ…。

この記事へのトラックバック