ベース買っちゃいました!~超初心者ブロク始動!?~

昔っからベーシストフェチだった私。
ついに楽器にまで手を出し、
演奏者としてのスタートラインに立ってしまいました(笑)

実は高校生のとき、ギャルバンでギターやってたんです。
「やってた」というのもおこがましいぐらいの腕前ですが…(恥)

結構バンドやってる男友達が多くて、その流れで
「ギャルバンやってる子おらんし、
女子だけで組むんやったらライブ出してあげる」
と言われ、ノリで組んだバンド。

バンド名:「GALZAC」

…はい、すみません、完全に悪ノリです。
BALZACの皆様、本当に申し訳ございません。
悪ノリしすぎてBALZACをパクったステッカーなんかも作ってもらったりしました(笑)

どういう流れかはいまいち思い出せないけれど、
とにかく私のパートはギターに決まり、
ライブの日程だけは半年後に決まっていたので、
触ったこともないのにいきなりギターを買いに行き、
(もちろんギターできる子について来てもらいました)
とにかく時間がないから(手も小さいし)、
とりあえずパワーコードだけ教えてもらって、
そしたら次はスタジオ練習!
え~、本番8曲もやるん!?
うわうわ、もう当日!?

まぁなんと生き急いだ初心者だこと(笑)
初ライブ当日の結果は…まぁ、推して知るべし(失笑)
多分誰かがビデオ持ってると思うけど、見たら爆死確実でしょう。

そんなほろ苦い思い出なんかもあり、
「やっぱ音楽は演るより聴く方がいい」との結論に達した私。
約10年ぶりに、リスナーからプレイヤーに転向です(笑)

いや、こんな年になって1から、
しかもベース始めるなんて思っても見ませんでした。
でも、なんか久しぶりにGRAPEVINE聴いたら、
衝動的にどうしてもベースやりたくて、欲しくなってしまって…。
(あ、GRAPEVINEについては後日記事にしたいと思います)

ついに買ってしまいました。
しかもネットで(笑)
持ってもみないで楽器買うなんて、高校生の私にすら笑われるわい。

でもいーんです。
バンドとか組むわけじゃないし、
余暇の時間を使ったレクみたいなものですから。
見た目とお値段のバランスだけで選んじゃいました☆←バカ
いやーね、大人ってお金の使い方と時間のケチり方が汚いヮ。

※これから楽器を買おうとしている方、
 もし見ていらっしゃったらまねしないでくださいね!
 楽器は実際触ってみてから決める、これ鉄則です(うけうりですが)

とにかく。
日曜日の夜にぽちっとお買い物ボタンを押して、
さー火曜日ぐらいに届くかなーなんて思いながら、
本日帰宅後PCのメールチェックしてたら、
なななんと!

「大変申し訳ございませんが、
先に受注をいただいたお客様がいらっしゃったため、
品切れとなってしまいました」

なにぃ~!?
なんてこった、ガッデム!!

私が買おうとしてたのは、FERNANDESのFR-55というベース、
アウトレット価格で28000円弱。
(シルバーじゃなくて黒がよかったんです。)

「代わりに似たようなんありまっせ~ どや?29800円にしといたるッ!」
と提示されたのはIbanezのナントカ330(うろ覚え)

いやぁぁぁぁぁ、なんかかわいくなぁぁぁぁい!!!
向かって左っかわのピョコってしてる部分が尖りすぎてる!
イカン、イカンよ君それは…!
そんなアグレッシブな形状あかんて!!
一人でPC前で悶絶する私(笑)

そんなこんなでまたネットの波に乗って、
ふわふわと楽器屋さんのWEBショップを渡り歩く。

同じお店で買うんやったら、FENDERの安物ライン(失礼!)のジャズベ、
同じくアウトレットで29800円かなぁ。
うーん。
ちょっと予算オーバーやけど、まぁ目をつぶるか。
いやいや、楽器屋はイ○ベだけじゃない!
明日までなら迷える感じやし、
とりあえずFENDER押さえてもらっといて、他のお店見よう。

あっ、他のお店でFR-55のシルバーが23000円ぐらいで売ってる!
てことは……
シルバーで我慢したら同じ予算内で安いアンプが買えちゃうじゃな~い。
ここは迷いどころですな。
うーん、どうしよう。
でもシルバーあんまり好きじゃない…。

うーん、うーん…(迷うこと1時間)

えぇ~い、FENDERに決めた!
やっぱ妥協して買うのは良くない!!
買うって決まってないのにイケ○さん「完売」表示にしてくれてるし!!
と自分に言い聞かせる私(このへんが小心者・笑)
やっぱキャワイイほうがやる気出るかもやしぃ~。

まぁ、何を持って「かわいい」というかは個人の価値観次第なので、
Ibanezのベースの方がかわいいやんか!と思っていらっしゃる方には申し訳ないです。
いや、いいベースなんだと思います。
初心者にはもってこいなプライスラインですし、
なによりネット上で見ただけですが、
Ibanezのエントリーモデルはけっこう評判もいい。

ぶっちゃけこれからベースに初めて触れるような私には、
「初心者用20点セット19800円!どや!!開梱したらすぐ音出せまっせ~!!」
的なもので十分だという声も多数いただきました。
すぐ飽きるかもしれへんのに…って。

自分でも、ベースの中では高いものではないとは言え、
普通の感覚から言えば高いお買い物なのだということはわかっています。
でも、やっぱ持つからには、せっかくお金だして買うからには、
多少(ここポイント)高くても、自分で納得できるものでないと、
せっかく私が稼いだお金が泣きます。

だから、いいんです!!
いい…ですよね?(誰に向かって言ってんねん私)

余談ですが、楽器って安くなったんですねぇ…。
私が高校生の頃は、そんな至れり尽くせりの入門セットなかったと思います。
しかもそんな安くで手に入るなんて。
ビバ企業努力!!
そして、デンジャラス不景気!!(笑)

とにかく、順調にいけば水曜日に届く私のベース。
果たして長続きするのでしょうか。
更新は不定期ですが、乞うご期待!(死)


ちなみに…
件の至れり尽くせり初心者セット↓

SELDER 入門用ベース JB-30 20点セット /サンバースト(9707011120)
セルダー

ユーザレビュー:
感動しました予備シー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SELDER 入門用ベース JB-30 20点セット /サンバースト(9707011120) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック