バンドスコアを買ってみた~椎名林檎/無罪モラトリアム~

ついにバンドスコアを買ってしまいました。
↓これです↓



積木遊びのベースを弾いてみたい!と思って、
イントロ部分を耳コピしようとしたのですが…。

できなかったので買ってしまいました!(笑)
大人はこうやって金にモノ言わせるんですよ(やさぐれ)

てゆうかこの曲のイントロってベースしかないのに聴き取れないって…
どんだけお粗末な耳なんでしょう、私の耳は…。

まぁ、とにかく買ったからには練習だ!
と息巻いてスコアを開いてみたのですが、
まぁなんと難解な…(笑)

ひとこと解説みたいなやつに「簡単」と書いてある曲ですらイミフです(爆)
いや、冷静になって曲と合わせて聴けば何となくわかるんですけどね。

何でしょう、なんだか運指が半端ないです(泣)
なんなの、2弦同時に鳴らすって!!
そんなんできませんよ私。

しかも、件の積木遊び、ちょっと頑張ってtab譜なぞ読んでみましたが、
なんか明らかに拍数おかしい小節があるんですけど!!
なんか絶対1拍多いですよこれ!!
いや、なんか変なリズムやなぁとは思っておりましたが、言わずもがな…。

そんなわけで、予定変更して「モルヒネ」から練習することにします。
これも、今の私には十分すぎるほど弾き応えのある曲です。(←強がり)
本音を言えば、若干挫折の香り…?

さー、頑張るぞーい。
初心者は練習あるのみですな!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年11月26日 01:20
椎名林檎さんは、ちゃんと聞いた事はありませんが、変拍子とか普通にありそうですね
耳コピは、絶対音感と相対音感がないと時間が掛かり過ぎます
なので私もスコア買う派です
2010年11月26日 02:08
いや、恐ろしいスコアでしたよあれは。
なんか聴き取れないけど注意深く聴いたら弾いている音なんかがあって驚きでした。

やっぱり耳コピって難しいんですね!
良かった、私だけじゃなくて(笑)
リュングベリ
2011年03月12日 22:25
はじめまして<(_ _)>
リュングベリと申します。ギター弾きです。
久し振りにバンド活動を再開する事になり
椎名林檎のカバーもやる事になりました。
そこでバンドスコアを購入しようと思っているのですが、このスコア本はちゃんとタブ譜になっているのでしょうか?とある書き込みを見たらただのコード集でした!みたいなコメントがあったので購入を見合わせています。はじめましてであつかましいお願いですが、どうなのか教えて頂けたらありがたいです<(_ _)>
2011年03月12日 22:37
リュングベリさん、こんばんは!
初めまして、いらっしゃいませ☆

ちゃんとtab譜になってますよー。
心配ご無用です!
amazonのレビューで「ただのコードつき歌本」と書かれている方は、最初のほうにギタービギナー用の弾き語り簡単アレジがちょろっとついているので、おそらくそれを見て書かれたのではないかと思います。

バンド活動再開おめでとうございます(^^)
末筆になり恐縮ですが、頑張ってくださいね!!
リュングベリ
2011年03月12日 23:01
迅速な対応ありがとうございます<(_ _)>
近日に音合わせする事になり早急にスコアが必要になったのですが近くの楽器店にもスコアの在庫がなかったので確認出来ずに困ってました。
ホントにありがとうございました<(_ _)>

でも今はギター弾く気分には・・・
テレビで報道される地震の映像を観てると対岸の家事とは思えません。ショックです・・・
2011年03月13日 00:09
いえいえ、お役に立てたようで何よりです。

地震、リュングベリさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
私の友人にもいとこが福島に住んでいる方がいて、とても心を痛めていました。
テレビ観てると本当に痛ましいですね…。
リュングベリ
2011年03月14日 23:01
気にかけて下さって、ありがとうございます。
自分は九州に住んでいるので大丈夫なんですが
テレビで映しだされる光景がホントに同じ日本でおきてるのか?と思う程で・・・
変りない自分の日常に罪悪感さえ抱いてしまう日々です・・・

2011年03月16日 00:13
ご返信遅くなってしまいました…。

リュングベリさんは九州にお住まいなんですね!
地震のニュースに隠れていますが、人づてに聞いたところ、火山噴火があったらしいですね…。
お近くでしたら、十分にお気を付けくださいね。

ところで、「変わりない日常」に罪悪感を抱かれることはないと思います。
リュングベリさんが元気に毎日を過ごされることだって、立派な社会貢献だと思いますよ!(訪問させていただいたとあるblog主様の受け売りですが…笑)
募金に協力するなんていうのはわかりやすいですが、社会人であれば税金を納めること、働くことだって、間接的に社会貢献なわけです。学生さんであれば、そういった「社会人」になるための準備期間なわけですから…。

とにかく、お互い元気に頑張りましょうね!

この記事へのトラックバック