個人的メモ~ベースでコピーしてみたい30曲~

今日はとても個人的な内容です。
ご覧いただくようなことではないとわかっていながら
blogをメモ代わりに使います!!
(なんか途中から好きな曲メモみたいな様相を呈しています。
 重ね重ねすみません…)


~アーティスト50音順に~
※キリがないので1アーティストあたり1曲というルールで

・Aerosmith/Won't Let You Down
 エアロスミス初体験アルバムより。
 この曲が一番好き!
 意外と練習したらすぐ弾けるようになる…のか?

・Alice Clark/Don't You Care
 ソウルミュージックをベースで弾いてみたい欲望に駆られて(笑)
 けっこう左手が動くっぽく聴こえるので苦戦しそうです。

・Arctic Monkeys/Fake Tales Of San Francisco
 ギターと同じリフのベース。
 やっぱバンドっていいなぁ…。

・Baker Brothers/Chance And Fly
 ファンキーでソウルフルなナンバー。
 速すぎ、テクニカルすぎで、今の私には到底無理すぎる曲(笑)

・THE BAWDIES/HOT DOG
 めっさゴキゲンなロックナンバー。
 弾けるようになったら気持ち良さそう!
 私にしては珍しく最近のバンドの曲です。

・Ben Folds/Fired
 王道ジャズなベースライン(だと思うのですが)から入る曲。
 た…楽しそう!!

・Blankey Jet City/赤いタンバリン
 きたぜ、我らがBJC!!(意味不明)
 基本ルート弾きなので、練習すれば私にもできそうです。
 高校生の頃はみんなこの曲やってたなぁ…(遠い目)

・the brilliant green/I'm in Heaven
 スライドの練習に良さそうです。
 ウチの子をぐいんぐいん言わしたい!!

・The Cardigans/Been It
 すごくかわいい、と見せかけてけっこうえげつない歌詞。
 大好きな曲です。
 ベースは今の私には少し練習しないと難しいかな?

・GOING STEADY/銀河鉄道の夜
 けっこうシンプルなベースラインなので、
 ちょっと練習すれば弾けるようになる…といいな(笑)
 ギターがめちゃめちゃ歪んでてベースの聴きとりが大変。

・Hi-Standard/Please Please Please
 私と同じ世代の人ならだいたい聴いたことがあるメロコアバンド。
 割とシンプルなベースラインながら、速い!!
 当時(高校時代)バンドで演奏していた友達を今更尊敬します(笑)
 改めて聴くと、けっこうベースの音が高いですね。

・Jackson 5/I Want You Back
 もはや何も言うことがない、定番ですね。
 スラップなんかは入ってないものの、ちゃんと弾こうと思うと
 けっこうリズムセンスやしっかりした基礎テクが要るのではないかと。
 こういう鈍いというか、こもったようなベースの音も好きです。

・Jamiroquai/Give Hate A Chance
 もはやどうやって弾いているのかわからない(笑)
 こういうのをガンガン弾けるようになると楽しいやろなぁ。
 黒っぽいねっとりしたグルーヴ感とか、
 ふわふわ上下する80'sディスコライクなベースライン、好物です!

・JUDY AND MARY/クラシック
 我らのアイドル、JAM!!
 この曲が歴代一位から動きません。
 速くはないですが、けっこう動きのあるベースラインな気がします。
 JAMの曲ってVO.とG.の音が前に来てるからベース聴き取りにくい…。

・Maroon5/This Love
 ベースよりギターがかっこいい曲な気がしますが(笑)
 彼らの曲で一番好きな曲なので弾いてみたいです!
 
・Muse/Plug In Baby
 めっちゃかっこいい曲です。
 ベースライン云々よりも、この曲を弾きたい願望、それだけです(笑)

・Nirvana/Smells Like Teen Spirit
 本当は「Lithium」の方が好きなのですが、
 ほとんどベースの出番がないのでこっちを。
 あれ?なんか…めっちゃ簡単…?

・The Offspring/Pretty Fly(For A White Guy)
 あれ?これも冷静に聴くとなんかけっこう簡単そうな気が…。
 「Hey! Hey!Do the brand new thing!」のとこがしっかり弾ければ大丈夫そう!
 まぁそこが難しいしなかなかできひんねやけど…(笑)

・the pillows/LITTLE BUSTERS
 これまた大好きな曲です。
 すごくシンプルな、コードを追うベースライン。
 これも練習次第では私にもできそうですね。

・RADWIMPS/いいんですか?
 ミュートがちゃんとできてないとかなりダサくなるであろう曲。
 この曲の持つ跳ねるようなリズム感も損なわれてしまいそう。
 「05410-(ん)」と迷ったのですが、こっちにしました。

・Spiral Life/GARDEN
 これもけっこうできそうです。
 ルート弾きでもかっこいい曲はかっこいいんですね。
 聴いてて泣きそうにならないか心配です(笑)

・Thee Michelle Gun Elephant/I Was Walkin' & Sleepin'
 軽いイメージの曲ですが、難易度は高いのではないかと。
 これぐらい軽やかに弾けるようになりたいものです。

・Veruca Salt/Volcano Girls
 本気でかっこいいギャルバンは?と訊かれたら、
 迷わず彼女たちの名前を挙げると思います。
 元ギャルバンメンバーとしては是非コピーしてみたい曲です。

・The Yellow Monkey/マリーにくちづけ
 私のロックンロールヒーロー、The Yellow Monkeyからももちろん1曲。
 ヒーセさんのベースは音の振り幅が大きいので難しそうなので、
 十数曲聴いた中で(聴きすぎ?)一番簡単そうに聴こえた曲を選びました。

・ゆらゆら帝国/発光体
 この曲のベースはめちゃめちゃかっこいい!好きです。
 こういうのがずんずん弾けるようになりたいなぁ。

・黒夢/Miss Moonlight
 ここでなぜか黒夢(笑)
 メロディアスでV系っぽいベースラインですねぇ。
 こういうのも弾いてみたい自分がいます。

・真心ブラザーズ/ループスライダー
 ふわふわと波に漂うようなベースラインが心地いい曲。
 こんなになめらかに弾ける日が来るよう精進いたします。
 本当は「エンドレスサマーヌード」にしたかったんですが、
 音数が多くてあまりにもベースラインが聴き取れなかったので
 こっちの曲にしました(笑)

・毛皮のマリーズ/REBEL SONG
 このブリッブリの重低音、大好き!!
 ロックだぜーーー!!

・木村カエラ/dolphin
 敬愛するベーシスト、亀田誠治様のベースラインを堪能すべく
 丁寧にコピーしようと思います。
 ミドルテンポの曲なので、しっかり音が伸びるように、右手のタッチ、
 左手のポジションを正確にすることを意識したいと思います。


・椎名林檎/積木遊び
 イントロのベースのぶっとい音がかっこいい!
 なんか妙なリズムなので大変そうですが…。

おっと、キリよく30曲!
はー、疲れた…。

あ、「簡単」とか「できそう」とか書いている曲がありますが、
本当にやってみてできるかどうかはわかりません(笑)
やっぱプロはすごいですよ…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年11月23日 22:28
すいません2/3くらいは、アーティストすらわかりませんでした
最初は、弾けなくても何度も練習していくうちに弾けた時に喜びがあります
そういう繰り返しなので是非頑張ってくださいね
2010年11月23日 23:47
こんなしょうもない記事にまでコメントをいただいて恐縮です(汗)
いつもありがとうございますm(__)m

「Don't say "lazy"」は、ルート弾きの部分は何とか原曲のテンポに合わせて弾けるようになりました。
問題はソロ部分ですね。
ゆっくりのテンポでもできません(笑)
練習あるのみだと思っていますので、頑張ります!

あと、アンプがないのでミュートが上手くできているのか不安です。
そろそろアンプ購入せねば…。
2010年11月27日 07:58
お邪魔します。

洋邦のロックからソウルまで雑食的な趣味の広さが素晴らしいですね!共感します。
頑張って練習してくださいね!
2010年11月27日 11:22
おはようございます、カナさん。
コメントをいただけるなんて光栄です!

椎名林檎で見事に挫折し、今はJAMのクラシックに苦戦中…(笑)
ベースラインを覚えている段階ですが、頑張って練習します。
よかったらまた遊びにきてください☆

この記事へのトラックバック