今日の練習曲~アニメ「けいおん!」第1期ED「Don't say "lazy"」~

いやぁ、めちゃめちゃ流行ってますねぇ「けいおん!」
皆様ご覧になったことはありますか?
CDもやたら売れちゃってるらしいです。

私は後追いで、第1期だけ動画で観ました。
「ベース買ったんです」と言ったところ、
何人かに「けいおん!」の影響?と訊かれたので、気になって。
それまでは、「なんか流行ってるアニメらしい」
ぐらいの認識しか持っておらず、観たことがなかったんです。

すごくメジャーなアニメですし、記事内容にもあんまり関係ないので、
ここであらすじやらキャラ紹介やらは書きません。(きっぱり)

じゃあ、なんでそんなに「けいおん!」好きでもない私が
「Don't say "lazy"」を練習しているのかと申しますと…。

このblogにいつもコメントをくださるkazupさんのところで、
tab譜をアップされていたからです(受け身…)
あとは、第1期の動画を観て、OPよりEDの方が好きだったのもあります。
(私は何だか唯ちゃんのボーカルが苦手みたいです…)

まぁそれはともかく、kazupさんの記事のtabと詳細な解説を参考に、
同じく記事に貼り付けてくださった動画を再生しながら練習してみました。

練習してみたけど…

む…難しい…。
ウワァァァァァァン!
この初心者(私)殺しめ!!!

右手はまだ何とかなるものの、左手が追いつきません(泣)
全体的にダメな感じなのですが、その中でも全くできなかったのが、
Bメロの最後の部分と、間奏の部分。

やっぱり私、左手小指の動きがダメみたいです。
「そういえばギターもソロ部分全然できひんかったなぁ」
と、ほろ苦いビターな思い出が甦ってきます(笑)
多分、今まで基礎練習とルート弾きの練習しかしてなかったのも、
上に挙げた部分ができない理由の一つかなぁと思います。

むー…しかしアニメキャラなんぞに(失礼!)負けておれぬわい。
「打倒2次元美少女」を掲げて頑張ります(笑)

↓こちらの動画も参考にさせていただきました(ゆっくり初心者用)↓

↓参考動画2(普通の速さ)↓

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年11月21日 16:34
最初の人は、アンプの使い方から基礎的な事を網羅して、わざわざゆっくり弾いてくれるとは、素晴らしいですね
初心者に原曲の速さは、厳しいですからね
まずは、ゆっくりです
アニメキャラは、手強いですよ
2010年11月21日 16:51
はい、初心者に優しい動画でした(^^)
まだアンプ持ってないのですが…。
そしてここでも出てくるドレミファソラシド(笑)

確かに、アニメキャラは手強いですね。
唯ちゃんも、楽器触ったことなかったくせにめっちゃギター上手いですからねぇ。
アニメの動画を見てPCの前で「上達はえーーーー!!」って悶絶しました(笑)

あ、勝手にトラックバックつけさせていただきましたが、大丈夫でしたか?
事後報告で申し訳ないです…。
2010年11月21日 17:22
唯ちゃんと、あずにゃんは、私よりギター上手いでしょう

トラックバック問題ないですよ
というかあまりトラックバックの使い方が分かってませんが
2010年11月21日 22:11
あずにゃんはともかく、唯ちゃんのキターの上達ぶりは異常ですよね(笑)
すんんんごい練習してるんでしょうなぁ。

トラックバック、実は私もよくわからないままつけてしまいました(笑)
関連する内容の記事を書いたらつけてもよいもの、という認識ですが…。
大丈夫ですよね、色んな意味で(おい)

この記事へのトラックバック