OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 決算期にかこつけてウチも棚卸〜Spiral Life/GREATEST HITS〜

<<   作成日時 : 2013/03/27 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

お久しぶりです〜。
皆様覚えてらっしゃいます?
煌砂です〜、相変わらずボンヤリ生きてます〜(爆)

ボンヤリしてたらあっと言う間に新年になり、さらにその新年も25%が過ぎようとしています。
…って、え、ほんまやん!もうそろそろ3月終わるやん!!
正直、こんなペースで月日が過ぎていくと、気付いたら40代突入してそうで怖いです(笑)

で、ずーーーーっと更新をさぼってた間(ゆうに4ヶ月以上経ってた…)、何してたかって、何もしてません(爆)

あ、でも禁煙成功中なんですよ!!
年末にものすごい風邪をひきまして、そこから何となく禁煙中なんです。

なんてったって大きな声じゃ言えないような年齢からタバコを吸い始めて、そこから1回も禁煙したことがなく、禁煙しようとも思ったことがなかった私ですから、どうせまたすぐ吸いたくなるんやろうなーと思って、いつでも吸える準備はできているのです。
実際、今もタバコとライターがセットになって置いてあります。
でも、吸わな死ぬ!!みたいな感じはなくて、吸いたいなーと思ってもいつの間にか忘れてる、そんな感じです。

喫煙って、生活習慣とすごく結びつきが強くて、実は一番タバコが吸いたくなるのはこうやって記事を書いてる時だったり。
こうやってPCに向かう時はいっつもモックモクでしたから…。
実は今もちょっと吸いたい気持ちが沸き起こってます(笑)
それもあって、せっかくだからとパソコンに近付くのをやめてみたら、もはや記事の書き方も忘れ気味でした(笑)

そんなこんなで2013年、部屋の広さの割には膨大な数のCDの整理も兼ねて、音楽の棚卸をしています。
今あるCDを全部HDDに放り込んで、厳選したものだけパッケージで残すという作業です。
忘れてたようなCDが出てきたりとかして、なかなか楽しいです。
作業は全然はかどりませんが…(笑)

というわけで、今日は、持ってたことをすっかり忘れていた1枚を。
Spiral Lifeのベスト盤、GREATEST HITSです。

GREATEST HITS
ポリスター
1996-07-25
スパイラル・ライフ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GREATEST HITS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ジャケは賃貸住宅の広告。
割とどうでもいいことですが、このジャケ見て今日気づいたこと。
この部屋、超いい!住みたい!!(笑)

専有面積96.725u、南東向きで日当たり良好、築3年、リフォーム済、ペット可、駅まで5分で週350ドルて…。
安い、どう考えても安い。
しかも、でっかい音でギター弾いてもいいとか、最高じゃないか!!
すげー田舎とか…?(笑)
ちなみに裏ジャケではもう借り手がついてます。

このアルバム、高校時代にすごく気に入ってよく聴いてたんです。
私の好きなミュージシャンのひとりにAIR(日本のね)がいるのですが、そのAIRがソロ活動の前にやっていたユニットということで、中古CD屋さんで見つけて買いました。
まだあの中古CD屋さんあるんかなぁ。

と、そんな懐かしさに酔いしれつつの、個人的には殿堂入りの超名曲、「GARDEN」

この曲、私の好きな曲トップ50に入るぐらい好きです。
以前のELLEGARDENの記事で出てきた友達もこの曲が好きで、車の中ではよく一緒に聴いてました。
で、毎回大合唱して、曲の最後までちゃんと聴いてから「うわー、死にたいわー」って言うという謎の定例会(笑)
もちろん本当に死にたいのではなくて、「死にたくなるぐらい胸を締め付けられるいい曲」ということです。

メロがちょっとせつない系(いかにも日本人好きしそうな感じ、いわゆる泣きメロですよね)なので、そういう表現になったんだろうなと思います。
あぁ、文学部卒の語彙力の低さよ!!(笑)

正直、このベスト盤の他の曲は、そこまでグッと来ません。
というのも、初期はえらくギターポップに寄っていたみたいで、それはそれで悪かないし好きだけど、「GARDEN」を超える、もしくは並ぶものはあるかと問われると、私の答えは否です。
今聴いても普通にかっこいいなと思えるというのもポイントかと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです

私も昨年9月末から、28年(計算合いませんが)くらいの喫煙生活にピリオドを打ちました
止めてみるとタバコによる時間ロスが、意外と多いんだなぁと気づきました
当然、経済的にも健康的にも良くないので、そのまま禁煙継続しましょう
kazup
2013/03/28 00:28
おぉ、久しぶりに覗いたら更新されている(笑)。
無事に生存していらっしゃったのですね。それに禁煙実行中とか。
私なんか17年前に禁煙しただけでなく、最近では家ではお酒も飲んでいません(爆)。
流石に付き合いがあるので、月2〜3回は外で飲みますが、家にはお酒をストックしないようにしました。有るのは「ノン・アルコール・ビール」だけ。
でも、一向にお金は貯まりません(大爆)。
OASI-Z
2013/03/29 18:38
>kazupさん
ご無沙汰しております!

kazupさんも計算合わないんですね。
まぁだいたいそんなもんですよね(笑)

禁煙して、私が一番いいと思ったのは、外出した時に喫煙可能な喫茶店を探さなくてもよくなったところですね。
これはホントに幸せです(笑)

禁煙、お互い継続しましょう。
頑張りましょうね!!
煌砂
2013/03/30 22:04
>OASI-Zさん
ご無沙汰しております!
生きてますよ〜、無事ですよ〜(笑)
kazupさんもですが、OASI-Zさんも忘れずにいてくださって嬉しいです♪

で、禁煙歴17年ですか!
大先輩ですね。
しかもお酒も飲んでらっしゃらないなんて、ストイックですね(笑)

私も、禁煙したらお金貯まるかも!と思っていましたが、全然貯まりません。
タバコ代ってどこに消えてるんでしょうね(笑)
煌砂
2013/03/30 22:09
ちょっと休み過ぎでしょ。この日をどれだけ待ちわびたことかァ〜(涙!!)
禁煙ですか、俺は無理だわぁ。音楽聴くのやめるか、たばこやめるかって言われたら考えるけど・・・。タバコ代ってあの世に消えてるんじゃないかな。コワッ!!
シュガー・シェイカー
2013/04/02 21:10
>シュガー・シェイカーさん
ご無沙汰しております!
休みすぎですよね…ごめんなさい!!
でも、待ってたよと言ってくださって、とてもうれしいです(^^)

タバコ代があの世に消えてるって、うまいこと言いますねぇ。
そう考えるとホントコワいですね。
煌砂
2013/04/05 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
決算期にかこつけてウチも棚卸〜Spiral Life/GREATEST HITS〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる