OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 今ごろ(笑)〜THE YELLOW MONKEY/Romantist Taste 2012〜

<<   作成日時 : 2012/10/28 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

そう、今頃聴いてます。
THE YELLOW MONKEYの「Romantist Taste 2012」。

Romantist Taste 2012
日本コロムビア
2012-10-10
THE YELLOW MONKEY

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Romantist Taste 2012 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


今日は仕事を持ち帰っているので、BGMにしています。
が、興奮しすぎてBGMにならん!(笑)
大声で一緒に歌っていたら、いてもたってもいられずに記事を書きだす始末…
私まじで終わってるわー、いろんな意味で(死)

私の仕事の進捗状況はともかく(笑)、Amazonではなんと現在659円のこのシングル、超が100個ぐらいつくお買い得商品!!
シングルというカテゴリながらシングルではない。
何てったって13曲入りですよ、アナタ。

ライヴ音源が12曲、しかもめちゃくちゃオイシイ選曲で入ってるもんですから、彼らのライブのかっこよさを知っているファンなら絶対すでに手に入れているはず。
吉井和哉はじめ、メンバーのソロからのファンの方もきっと買っているはず。

「デビューシングルのリマスターなんて、コアなファンのコレクターアイテムだ」と思ってる人、ライブテイクの選曲見たら買いたくなること請け合いですよ!
そして、まだ買うのを迷ってる人、もしいたら絶対買った方がいいよ!!
シングルを買うという意識ではなく、ライブベストが1000円で買えると思えば、どうですか?
お昼ごはん1食にも足りないくらいの値段で、1時間以上至福の時が買えるのだと思えば破格でしょう。

このシングルのポイントは、さっきも言いましたが、何と言ってもライブ音源の選曲の素晴らしさ。
以前の記事で、「この投票って何かに使われるのだろうか?」と言っていた、全アルバム一斉配信の楽曲人気投票ランキングを基にしているのだとか。
そりゃもう文句ないはずだわ。

「SPARK」でかなりテンションがあがった後、「FOUR SEASONS」。
もとから好きな曲だったけど、このライブテイクがまたしびれるのよ(笑)
で、「熱帯夜」でたまらず踊りだすでしょ?(笑)
そしてそこからの「ROCK STAR」、「嘆くなり我が夜のFantasy」、「太陽が燃えている」、「LOVE COMMUNICATION」と怒涛の4曲。
からの、「JAM」。「JAM」ですよアナタ。

実は「JAM」って、素晴らしいセールスレコードを持った曲ですが、個人的には曲として突出して好きではなかったんです。
でも、このライブテイクの力の入った「JAM」はとても素晴らしい。
今までよりもちょっと「JAM」が好きになりました(笑)

で、そんな「JAM」から、「THIS IS FOR YOU」。
これは「Romantist Taste」が好きな方はおそらく好きなはず。
グラムロックの香りがぷんぷんする、初期の名曲の一つですね。
私も大好きな曲です。

次の「悲しきASIAN BOY」で、盛り上がりつつもライブがそろそろ終わるなーという懐かしい感じになったら(←こういう曲順にしたあたり、芸が細かい・笑)、ラスト2曲は「FATHER」、「空の青と本当の気持ち」。
感動巨編じゃないか!(笑)

さて、そんな素晴らしいライブテイクですが、
10月21日発売のDVD「TRUE MIND "NAKED"」に収録される日本武道館公演(1996年1月12日 )とNHKホール公演(1996年7月20日)のライヴテイクから厳選された12曲が収録』(『』内、Amazonより抜粋)
だそうです。
こんなかっこいいライブ音源聴いたら、映像も観たくなるのが人情ってもんでしょうが!
というわけで、「TRUE MIND "NAKED"」も発売してますので是非!!(笑)

TRUE MIND "NAKED" (初回生産限定盤) [DVD]
日本コロムビア
2012-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TRUE MIND


上のモノクロにピンクのパッケージのが初回限定盤、下のブルーのが通常版ですね。

TRUE MIND "NAKED" -TOUR '96 "FOR SEASON" at 日本武道館- [DVD]
日本コロムビア
2012-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TRUE MIND


高いけど、どうせならシングルのパッケージと合わせてピンクの限定盤の方をお勧めします。
今日は日本コロムビアの回し者みたいになってます(笑)

今からTHE YELLOW MONKEYの音楽を聴き始めるという方は珍しい方なのかもしれませんが、もしいたとしたら、最初の一枚としても太鼓判を押せますね。
ここから入れる人はちょっと幸せかもしれません。
だって、ざっくり言って「THE YELLOW MONKEYが一番幸せだったころ」の音源、しかもライブに定評のあるバンドだった彼らのライブ音源から聴けるのですから。

あ、そうそう、後付け感半端ないですけど(笑)、このシングルのタイトル曲の「Romantist Taste 2012」もイイですよ。
ちょっともっさりしていた(失礼!)デビュー曲が、すごくソリッドな音になってます。
特にリズム隊フェチの方には是非聴いていただきたい。
これはヘッドフォン推奨です。
PCで聴くと、案の定そこまで違いがわかりません(笑)

しかし今年はTHE YELLOW MONKEYファンには嬉しい年です。ほんとに。
12月には「RED TAPE "NAKED"」も出るし。
どんなふうに"NAKED"(=丸裸!)になるのか、今から楽しみで仕方ありません。
「RED TAPE」も持ってるけど、買いますとも。
だから"NAKED"シリーズ、出し惜しみしてるならもっと出してよ日本コロムビアさん!!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
659円とは、激安ですね
ファンだと全曲知ってるし、騙されてるなと思いながら買ってしまうんだよね
kazup
2012/10/29 23:11
>kazupさん
確かに全曲知ってるし、なんならDVDも買ってるんですけど(笑)、やっぱり買ってしまいますよね〜。
ファンのサガですね。
煌砂
2012/11/01 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今ごろ(笑)〜THE YELLOW MONKEY/Romantist Taste 2012〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる