OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ってた!!〜よしながふみ/大奥〜

<<   作成日時 : 2012/09/30 02:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

おこんばんは!!(というかもうド深夜…)
今回は久しぶりにマンガのエントリです。

そう、タイトル通り「待ってた」のです。
「大奥」、最新巻が発売になりました!!

大奥 8 (ジェッツコミックス)
白泉社
2012-09-28
よしながふみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大奥 8 (ジェッツコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初巻発売当初からずっと買い続けているマンガです。
さっき読み終わって、早速記事を書いてます(笑)
映画化とかドラマ化とかでかなり話題になっている作品ですので今さらですが、これがもう、めちゃめちゃ面白い!!

作者のよしながふみと言えば、いわゆるBL漫画で有名な方です。
BLについてはあまり明るくないので突っ込んだことは言えませんが、まぁ一般的なイメージとしては美形の男性同士が文字通り絡み合う、そんな世界ですよね。
少女漫画のヒーロー同士が恋愛するみたいなイメージ。
個人的には苦手なジャンルです。

でも、よしながふみは大好きな作家さんなのであります。
何がいいって、BLの世界の住人(俗に言う「腐女子」というやつ)ではない私でも、単純にとても楽しめるマンガを描くからです。
そして、デブもブスもじじいもばばあも、もちろん美形も、ちゃんと描けるところが好きですね。
「大奥」と同じく連載進行中の「きのう何食べた?」も欠かさず買っております、ハイ。

うちの夫氏は、やはり男性なだけあって私よりももっとBLが苦手なはずですが、よしながふみのマンガは面白いと言っております。
何てったって、何も言っていないのにわざわざ発売日に「大奥」の最新巻を手に入れて、私より先に読むと言ってきかないぐらいですから(笑)

さてさて、そんなよしながふみが描く「大奥」、ご存知の方も多いでしょうが、男女逆転大奥です。
つまり、将軍はみんな女性、大奥にいるのが男性というわけですね。
流行病によって、男性の人口が極端に減ったためにこういう世界になっている設定です。
私は歴史に疎いからか、読んでいるうちに、徳川家の将軍は本当に代々女性だったのではないかとちょっと思ってしまうぐらいです。
犬将軍様や大岡越前、最新巻では平賀源内など、歴史に疎くてもちょっとぐらい知ってるぞ、という人物のエピソードが挟み込まれてくるととても楽しい。

今回の表紙は「誰!?」と思いましたけど、読めばわかる!!
表紙になるぐらいですから、これからとても重要なポジションになる人に違いないですね。

夫氏曰く、「最新巻も震えた」とのこと。
(「震えた」というのは面白くてゾクゾクするという意味のようです。多分…)

代々の将軍様が世代交代していき、今ではもう9代将軍家重様まで来ております。
そして、そもそもの発端である流行病の「赤面疱瘡」の謎、そろそろ次の巻あたりで解ける…のかもしれません。
今回の8巻はかなり待たされましたが、何と12月にまた最新巻の9巻が出るらしいので、楽しみです。

正直、8巻と9巻の間があんまり空いてないのは嬉しいですが、結局7巻から今回の8巻までは間が開いてるので、本誌連載を読んでいない者としては、一定ペースで刊行してくれてもよかったのに…という思いはあります。
まぁ、10月からのドラマと12月の映画(第2弾)のWタイアップじゃしょうがないか。

ちなみに、映画は「右衛門佐・綱吉」のお話、ドラマは私の一番大好きな「有功・家光」のお話だそうです。
どちらも男性(この作品で言うところの「男性」ね)は堺雅人さんが演じるそうで、好きな俳優さんなので楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前作の映画のCMやってたの思い出した
マンガが原作だったんだ
kazup
2012/09/30 15:25
>kazupさん
そうです、原作はマンガなんですよ。
とても面白いマンガですので、マンガ喫茶ででも是非!(笑)
煌砂
2012/10/01 22:46
お久しブリーフでございます。

昨日、以前映画でやっていた「大奥」TVで放送してましたね。
関ジャニの大倉クン(二宮クンのバーター?)が好きなウチの娘が、食い入るように観ていました(結構、危ない場面もあったような・・・わぉ
その原作なんでしょうか?(←勉強不足ですいません)

因みに、大倉くんはすぐ死にました(爆)。
OASI-Z
2012/10/04 17:26
>OASI-Zさん
TVの放送、録画しました。まだ観てないけど…(汗)
そうそう、それの原作です。
大倉くん、すぐ死ぬんですね(笑)
明日、録画したやつチェックします!
煌砂
2012/10/06 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
待ってた!!〜よしながふみ/大奥〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる