OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS LOVE・名盤名ジャケG〜RAMONES/RAMONES〜

<<   作成日時 : 2012/09/29 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

さぁ、今年も本格的に秋がやってまいりましたね!
去年の秋にやっていた名盤名ジャケ企画、今年もやってみます。
といっても今年はどれだけ更新できるかわかりませんが…(汗)

今年の一発目はコレ!!

Ramones (Dlx)
Rhino / Wea
2001-07-02
Ramones

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Ramones (Dlx) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


皆様ご存知RAMONESのデビュー盤、その名も「RAMONES」でございます!!

いやはや、カッコいいですね。
ジャケのモノクロ写真の立ち姿だけでオーラがビシバシ伝わってきます。

痩せぎすフェチの私としては、やっぱりボーカルのジョーイ・ラモーンが大好きです。
長身で細身のワルそうなジョーイが猫背でポッケ(ポッケってかわいいなおい)に手を突っ込んで立ってる。
静止画でも伝わるあの体硬そうな感じ、もう完璧なのですよ。
背が高くて細い人って、骨の直線部分の占める割合が多くて、しかも肉が少ないからその骨感がダイレクトにシルエットに反映されるからだと思うのですが、動きがなんかカクカクして見える人多いじゃないですか。
あれがもうたまらんのです!!

デカすぎて普通に立ったら頭のてっぺんで字が見切れるからあんな姿勢なんかなぁ、それとも昔の少女漫画みたいに、デカすぎるのがコンプレックスで猫背になったんやろか…なんて思うと、あのコワそうなジョーイ・ラモーンがかわいくてかわいくてたまらない(笑)
あぁ、素晴らしきかな、長身痩せぎす男!!(おちつけ)

音は、「あぁ、パンクロックだな」という感じ(雑か)
実際聴くとこんな感じ(笑)
↓「JUDY IS A PUNK」↓

テンポが遅めの曲(彼らなりのバラードみたいな感じだと思う)があったりと小さなバリエーションはありますが、どの曲を聴いても結局、RAMONESはRAMONESでしかない。
とか言いつつ彼らの全アルバムを聴いたわけではなくて、4〜5枚所持してる程度ですが、だいたいどれ聴いても同じです(爆)

いや、偉大なるマンネリなのですよ。本当に。
とにかくシンプルな8ビートに、3分に満たない曲たち。
コードもだいたい3コードだし、メロディはシンプルながらすごくポップ。
でも、同じだとわかってても、なんか買ってしまうんですよね(笑)

とりあえず、パンクロックが聴きたきゃラモーンズ!です。
あ、異論は認めます、はい(笑)

ところで、パンクロックをやるバンドはえてして短命なのですが、ラモーンズは活動期間が長いです。
20年以上ずーっと同じ感じでやって解散。
変わらない美学、素敵です。
もうほとんどみんな死んじゃって、ドラムのトミー以外はこの世にいないのが残念ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ラモーンズは、あまり意識して聴いていなかったです
パンク好きの煌砂さんは、しっかりおさえていますね
だいたいどれ聴いても同じですというのが、笑えます

ASIA(エイジア)のライヴに行って来ました
kazup
2012/09/29 15:24
>kazupさん
いや、ホントにだいたい同じなんです(笑)
でも、RAMONESはそこがいいのです。
ジャケではこのデビュー盤が好きですが、よく聴くのは3枚目ですね。
煌砂
2012/09/30 02:33
ラモーンズ最高ですね。
最近、仕事で腹立つこと多いので、気分的にはパンクロッカーです。1stで言うなら「Beat on the brat with a baseball bat, oh yeah!」てな歌詞の気分です(笑)。
カナ
2012/09/30 03:35
>カナさん
あら、カナさんもストレス溜まってるんですね…。
私もですよ〜(笑)
お互いイイ感じにストレス発散したいものですねぇ。
野球のバットならコネでお安くお譲りしますよ〜(笑)
煌砂
2012/10/01 22:45
ラモーンズ大好きデス!!曲そのものもいいけどカウントの「ワン・トゥ・スリー・フォー」とか「ヘイ、ホー、レッツ・ゴー♪」なんかのかけ声にすごく反応してしまう。
シュガー・シェイカー
2012/10/04 13:04
>シュガー・シェイカーさん
ラモーンズ、やはりファンが多いですね。
私も大好きです。
かけ声、確かに。
何てことない(失礼!)ですけど、やっぱりいいですね。
煌砂
2012/10/06 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
LOVE・名盤名ジャケG〜RAMONES/RAMONES〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる