OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと残念だったサマソニ2012

<<   作成日時 : 2012/08/25 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

記事にするのがめちゃめちゃ遅いですが、先週サマソニに行きました。
初のサマソニです。
観たのはカーディガンズとケシャ(最後の方)とジャミロクワイとリアーナ。
去年ロッキンに行ったのと同じ友達と行きました。

サマソニ行くなら外タレでしょ、ミーハーでしょということでそういう見方をしたわけなんですが、何と言うか、正直結構微妙でしたね。
タイムテーブル観てまわり方を考えたのですが、2パターン考えて決めた結果、どうも若干外したらしい…(涙)
実際観たのはパターン1ですが、パターン2の方が良かったんじゃないかとかなり後悔しました。

ちなみにパターン2は、パフューム、→カーディガンズ→フーバス(前半だけ)→ジャミロクワイ→
GARBAGE(後半だけ)→ニューオーダー の流れ。
一緒に観れるライブが多い方がいいねって決めたけど、サマソニ行ってみてこりゃ一緒にライブがどうより自分の観たいもん観た方がいいなと。
野外フェスとはいえ、サマソニは「一緒に観て楽しい!」的な感じではなくて、純粋に音楽聴きに行く方が楽しいことを痛感しました。
まぁそんなこと言い出したら、個人的好みとしては絶対18日に行くべきだったんですけどね(汗)

そんなこんなの初サマソニ、当日の流れ。
13時半ごろ、海浜幕張に着くように行って、Perfume観て、ご飯食べて、そこから本格的にライブ!みたいな感じで考えてたのですが、着いた瞬間もう腹ペコMAXだったので、「Perfumeは去年ロッキンで観たからまーいいっちゃいいよね!」と言い訳をして食に走る食いしん坊二人…。
サマソニの一番いいところは、ごはんがおいしいところだと思います(笑)

そんなわけでPerfumeを見逃し(おい)、私はカーディガンズを観にマウンテンステージに移動、友達はPITBULLからずっとリアーナまでマリンステージに貼りつきです。

マウンテンへの移動中に雨が降ってきてビッショビショのままカーディガンズ。
セットリストもいい感じだったし、メンバーもお客さんもリラックスムードでした。
そしてやっぱりラヴフールの盛り上がりはすごい(笑)
ヒット曲の力って、やっぱりあるよなぁ。

で、カーディガンズが終わって、若干道に迷いながらもマリンステージに戻り、最後の方だけ観たケシャ。
カーディガンズじゃなくてケシャ全部観ても良かったなと思うぐらい楽しそうなステージでした。
何しろステージングが派手!
お祭りにはもってこいな感じでした。
いや、ここに関してはカーディガンズ観たくてマウンテンステージに行ったし、別に文句は何一つない。
ただ、ほんとに楽しそうなライブだなーと思ったのです。

そして次は今回一番観たかったジャミロクワイ。
すごく良かったです。
ちょうど夕方から夜に切り替わるぐらいの時間で、雰囲気も良かったし。
今回のセットリストでおそらく一番有名な曲、Canned Heatもぐっと大人っぽいアレンジでかっこよかったです。
ジェイケイが「Canned Heat」って曲タイトルを言った瞬間、嬉しすぎて思わず「わーーーー!!」って一人で叫びました(笑)
「Deeper Underground」も良かったです。
何よりジェイケイの動きキレッキレでした(笑)
前日の大阪ではライブをキャンセルしたと聞いていましたので、大丈夫かなーと思って観ていましたが、全然元気そうでした。
体調不良、嘘なんじゃ…(笑)

で、そのままの流れでリアーナ。
悪かないけど、期待していた割にあんまりだったなぁというのが正直なところ。
エジプト感満載なセットで、奥にはツタンカーメン、両脇にはバステト(だと思う)。
準備中に電気系のリハをやっていたのですが、どうやらステージ向かって確か右側のバステトの目の電気がつかない模様。
結局つかないままライブスタート。
あぁ、これで照明係の何人かは首が飛んだかもな…(笑)

そしてそのせいもあってか、なんかこう、ちょっとやる気ないような感じしたのは私だけ??
バックダンサーの衣装替えがあったのに、リアーナは衣装替えなかったし…。
その衣装のレオパード柄のタンクワンピも、なんだかステージセットとバックダンサーのかなりエジプトな感じからはちょっと浮いてたような気がするし。
あのワンピ、シ●ムラで売ってそうだよねと友達が言ったら、もうそれにしか見えなくなってしまった(笑)
ヒット曲ばっかりのセットリストで、お客さんはすごい盛り上がりでしたけど、私はなんかちょっと冷めた目で見てしまいました…。

あ、最後の花火はさすがに良かったです。
やっぱ祭りには花火ですよね(笑)

そしてとても残念だったのが、お客さんのマナーが悪いところ。
どのライブに行っても多少はあることですが、こんなにマナーの悪い人がたくさん目につくのは初めてでした。
年齢のせいだけにしてはいけないとは思いますが、若いお客さんが多いのもあるかもしれませんね。
とっちらかったゴミも多いし、禁止されてるのに平気でステージの動画録りまくってるし…。
これに関しては、運営側ももうちょっと努力できることがあるのではないかなと思いましたね。

来年はラインナップを見てじっくり考えて、一人で行く方がいいのかなと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりです
サマソニ行きましたか
後輩に会った時に、私と同期の音楽関係の仕事してる人の手伝いでサマソニに行って来たと言ってました
なんとかってバンドのボーカルが、納品したマイクを使ってるらしくインタビューの仕事だったらしい
バンド名は、聞いた事がなかったので忘れました

外国では、動画撮影は、解禁してるみたいですよ
日本みたいに著作権だの細かい事は、言わないようです

それから全然話し変わりますが、この前、ベース買っちゃいました
楽器とかで検索すると記事が出て来ると思います
kazup
2012/08/26 00:32
>kazupさん
スタッフさん側にお知り合いがいらっしゃるんですね。
もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね〜。

外国のライブだと撮影オッケーなのも多いみたいですが、サマソニは一部のステージ以外は確か禁止だったと思います。

で、ベース買われたんですね!
今からお邪魔します。
煌砂
2012/08/28 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと残念だったサマソニ2012 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる