OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 花火ってほんまにきれい〜今日は花火のうたをいっぱい〜

<<   作成日時 : 2012/07/30 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、隅田川の花火大会に行ってきました。
会社の同僚2人と一緒に行ったんですが、勤務先の近くなので、休日にこの面子で会社の近くをうろうろしてるっていうのはなんか変な感じでした(笑)

スカイツリーが開業して初めての隅田川花火大会。
(今日はスカイツリーも花火に遠慮してか、ライトアップはしてませんでした。)
天気も良かった(良すぎてめちゃめちゃ暑かった)こともあってか、例年以上に人がたくさんいたような気がします。

人ごみの中をふらふら歩いて、いつもお昼ご飯を買いに行くコンビニ(ちなみにファ●マ)の前で何となく立ち止まったら、そこがけっこういいポジションで、ビルに隠れて見えない部分が少なくて、きれいに見えました。
この花火大会は、毎年打ち上げ場所が少しずつ変わるらしいので、ラッキーでした!

多分、ほんまに打ち上げ場所からすごく近いところやったと思うんですが、火薬の匂いと一緒に、花火の燃えカスみたいのが風向きによってはばらばら降ってきて、観終わった後は髪から額から肩までゴミだらけ(笑)
なんか脱穀した時のもみ殻みたいなのがいくつかついてたんですけど、花火ってお米使ってんのかな(←絶対使ってない)

そんなに近くで花火を見たのは初めてで、きれいすぎてちょっと涙が出ました。
自分の心にそんなきれいな部分があったことに驚きです(笑)

あまりの心の動かされっぷりに、自分が作詞とか作曲とかできる人やったら、めっちゃいいのできたやろなー、と。
もちろん花火のうた。
花火って、けっこう歌のモチーフにされるじゃないですか。
ドーンとあがって、パッと綺麗に咲いて、お星さまよりキラキラしてて、ちょっと余韻を残して消える、ああいう感じって曲にしやすいんでしょうね。

ということで、今日は花火ソング。
というかもうJポップヒットシングル夏うた特集みたいな感じになりました(笑)
こんなベッタベタな選曲で大丈夫かな、これ…。

まずはaikoのヒットシングル、「花火」。そのまんまやん…。

今日、スカイツリーから花火を見た人は多分こういう感じやったんやろなー。
花火って上から見下ろしたらどんなふうに見えるんやろ。

次はドリカムの「あの夏の花火」

個人的には花火大会といえばこの曲。
高校生の時、花火大会で当時の彼氏とめっちゃしょーもないことで大ゲンカしたことを思い出します(笑)
人間、暑いと必要以上にイライラするんでしょうね(違)

しかしこのボロボロの状態でここまで歌える吉田美和はすごいです。
めちゃめちゃ歌が上手いってどんな感じなんやろうなー。

それからミスチルの「HANABI」。

あまりにも有名な曲ですよね。
まぁ先に挙げた2曲も有名すぎるぐらい有名ですが(笑)
「もう一回、もう一回」のフレーズは耳に残りますね。

あとは、ケイティ・ペリーの「FIREWORKS」とか。

洋楽やとこれぐらいしか知らない…。
海外では花火って夏の風物詩的な感じではないのかもしれませんね。


ところで、皆さん花火の色は何色がお好きですか?
私はオーソドックスな金色の花火がシックで好きです。
でも、一口に金色と言っても、コッパーゴールドみたいな色とか、黄色っぽいゴールドとか、ややシルバーに寄ったぐらいの黄味ぼ薄い色とか、いろいろバリエーションがあることに気付いた今年の花火大会でした。
一緒に行った同僚に聞いたのですが、青い色の花火って、最近(ここ10年ぐらい?)で開発されたものらしいです。
今でもきれいな青い色の花火を作るのはとても難しいのだとか。
そういえば、子供のころに見た花火の記憶には青い色の花火はなかったような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
隅田川の花火大会は、20年くらい前に行ったけど人が多いという記憶しかないなぁ
昨日のは、TVでちょこっと見たけどスカイツリーからの映像は、かなり見下ろす感じでしたね
kazup
2012/07/30 02:05
>kazupさん
確かに人多かったです。
今年は特に多かったんじゃないかと思いました。

花火って、上から見下ろしても花火の形なんですよね??
下から見上げたことしかないので、未知の世界です。
煌砂
2012/07/31 00:11
お久しぶりです。

花火ソングといえば世代的にジッタリン・ジンの「夏祭り」を思い出してしまうイカ天世代のカナです。

あと、全然有名じゃないですがエルヴィス・コステロに「Indoor Fireworks」という曲があって、しみじみといい曲です。訳すと「室内花火」という意味で、室内で花火やっても大丈夫なんかいな?と思って、いつか線香花火を部屋でやってやろうと思ってましたが怖くて未だに実行できてません(汗)。
カナ
2012/08/07 04:24
>カナさん
「夏祭り」はタイトル通り夏満開でいいですね。
花火以外にも夏キーワード全部入ってますもんね(笑)

コステロ、有名どころしか知らないですけど好きですよ。
今度聴いてみてしみじみ感を味わいたいです。
とは言っても、実は最近あんまり音楽聴いてないんですよね…もっぱら脳内DJばっかりです(汗)

室内で花火はヤバいでしょ!!
大人がリアル火遊びしちゃいけませんよ!!(笑)
煌砂
2012/08/09 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
花火ってほんまにきれい〜今日は花火のうたをいっぱい〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる