OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子力ってなんやねん〜'90s HIP HOP/R&Bいろいろ〜

<<   作成日時 : 2012/07/17 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、もう30歳間近だということで、ちゃんとスキンケアをしようと思い、ここ1か月ぐらい、化粧品サンプルのジプシー中です。
肌が結構強い方だということに甘えて、今まであまりにもいい加減にしてきた私のお肌。
ですが、ここらでちゃんとしてあげないとそろそろヤバいのかもと思い立ち、いろいろ試しています。

で、試すのはいいんですが、やっぱりちゃんとやろうと思うと、当然かかる時間は増えますよね。
何せ今まで必要最低限と言われるステップをいくつかすっ飛ばしていたものですから…(爆)
しかも、スキンケアって、ちょっとした待ち時間があるんです。
何かするにはちょっと短いし、かと言ってぼんやりするには退屈…って言う、5〜10分ぐらいの時間が。

なので、その間、youtubeの動画を観ています。
良く観るのは、90年代〜2000年初頭ぐらいの、女性ボーカルもののR&BとかHIP HOP。
スキンケアはリラックスしながらするのがいいとかよく言いますが、私の場合、あのブリンブリンに着飾った女の人たちを見ていると、気持ち的に何となくですが、女性ホルモンが活発化する感じがしてテンションが上がるのです(笑)
ばっちりメイクして出かけるときなんかにもよく聴きます、そういえば。

ということで、今日はその中でもよく観る動画をいくつか並べてみることにします。

まず1曲目は、Christina Milianの「Dip It Low」。

何だかよくわからないシーンも多いですが、やはりセクシーです(笑)
百合のイメージなのか、何なのか…。
金色に輝くおしべとめしべのカットの後のクリスティーナ・ミリアンのメイクとか衣装とか、かなり好きですね。

次は、Aaliyahの「Try Again」

これは大学時代にかなり聴いた曲なので、なんかすごい懐かしいです。
このPVのアリーヤは一段と美しいと個人的に思っていて、曲もPVも大好きです。
サビ部分には、「私をデートに誘って、断られてもまた誘ってね」という歌詞がついていると聞いて、なんちゅう小悪魔!!と感動したものです。
まさに美人の鑑…私なんかがそんなこと言ったら確実にボコられますね(笑)

3曲目は、Ja Rule ft. Ashantiで、「Mesmerize」

このPVのアシャンティはマジで好み。
ヘアスタイルも、真っ赤な口紅も、レザーのオールインワンも、全部好き。
自分には絶対できないところがまたいいんですよね〜(笑)
そら夢中にもなりますわいな。

4曲目は、私の大好きなAlicia Keysの「No One」

今日のリストの中では比較的新しい曲です。
元気でますよね、この曲。
しかしアリシアはどのPVも別嬪さんです。
初めてアリシアを見た時は、こんなに整った顔で、しかも実力の整ったシンガーがいたのかと本当に感動しました。

さぁ、そろそろ最後にしましょう。
今日のラストナンバーは、blu Cantrell Feat Sean Paulで「Breathe」

どうだ、このド迫力のメイク!!(笑)
こういうばっちり濃いメイクは男性ウケ悪そうですが、女性はけっこう憧れるものだと思います。
夏も来たことですし、レゲエの貴公子Sean Paulはけっこう今、気分です。



ところで、「女子力」とかよく言いますが、あれって何なんでしょう。
何なんでしょうと言うか、意味するところは何となくわかっているつもりなんですが。

「女らしさ」とはちょっとニュアンスが違う気がするのですが、どうでしょう。
キャッチーだし、便利な言葉だとは思いますが、個人的にはあんまり好きな言葉ではないので、悪ノリでしか使わない言葉です。
「女子会」とかも同じく。

つーかいい歳して「女子」って…ねぇ?(笑)
別にそれを使う人についてどうこう言うつもりはないですが、あくまで個人的に、ちょっと敬遠してしまう言葉です。
思い返せば、職場の40歳近い方が「女子会」とか「女子力」とかよく言っていて、無いわーって思ってしまってから一層嫌いな言葉になった気がします(爆)

私としては、年相応の、美しい言葉使いができるようになってこそ「女子力」だと思うのですが…。
そしてそういう美しい言葉づかいができる大人の女の人は「女子力」とか言わない気がする、何となく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TVとかで良く女子力UPとかいってるよね
無理やりメディアで流行らせてる感じがして嫌ですね
kazup
2012/07/18 01:27
>kazupさん
ムリヤリでもなんでも、TVとかで使い始めたらみんな使い始めるんですよね。
別にいいっちゃいいんですけど、私にとってはなんか引っかかるというか、モヤッとする言葉なんですよね、「女子」って。
煌砂
2012/07/19 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子力ってなんやねん〜'90s HIP HOP/R&Bいろいろ〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる