OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だかんだ言っても好きなんでしょ?〜Mr.Children/<micro><macro>〜

<<   作成日時 : 2012/05/18 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いやー、出ましたね、ミスチルのベスト。

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
TOY'S FACTORY Inc.
2012-05-10
Mr.Children

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
TOY'S FACTORY Inc.
2012-05-10
Mr.Children

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


実はまだ買ってないんですけど(爆)、かなり真剣に購入を検討しております。
ミスチルって、たまに無性に聴きたくなる時ありますよね。
前々回のCHARAと同じく。
私の場合はPV集は要らないので、初回限定盤にこだわる必要がないからじっくり検討できます(笑)

というか、何をそんなに迷うことがあるねんという話なんですよね。
大人やねんから買うたらええやん、と。
まぁ自分でもそう思うぐらいなんやから、ほんまに「買うたらええ」んですけど…。
ただ…ちょっと……レンタルでもいいかなぁと思ったりする気持ちもあります(爆)
最近はシングル曲ですらそんなにちゃんと聴いてないので、借りてみて良かったら買おうかなぁ…なんて…。

あ、ちなみにどうでもいいでしょうけど、私のミスチル歴(?)はアルバムごとにまとめるとこんな感じです。
1.「CROSS ROAD」でミスチルを知る
2.そこから後追いも含め「EVERYTHING」、「Kind of Love」、「Versus」、「Atomic Heart」とアホのように聴きまくる
3.「深海」でちょっと離れ(後にすごくいいアルバムだと気づくことになるけど・笑)
4.「BOLERO」でまたちょっとミスチルっていいなと思い直す
5.思い直した割に「DISCOVERY」「Q」は聴いてなくて
6.「IT'S A WONDERFUL WORLD」がめちゃめちゃ良くて、「やるやんミスチル!」と思う
7.「シフクノオト」は、良いけどなんかまぁまぁかな、と言う感じでちょっとまた冷めて
8.発売からずいぶん経ってから「I♥U」を聴き
9.そこから後のアルバムは実はちゃんと聴いたことがない

えぇ、私なんてこんなもんです(笑)
周りにもファンは多いバンドなので、カラオケに行くと必ず男友達の誰かは歌うし、それで聴いてるのもあって、私もシングルのサビ部分なら歌える歌いっぱいあるんですけどね…。

でも、ニルヴァーナ後(勝手に中期後半〜後期あたりの桜井さんをこう呼んでいる)の桜井さんの、メロディに対する歌詞の乗せ方が天才的過ぎて、ちゃんと聴かないとメロと歌詞がくっついていかないんです。
ふわ〜と聴いただけやと、ふわ〜としか歌えないんですよね(笑)
だから、歌詞を余らせたり足らなくしたりしないでちゃんと歌えるというだけですごいと思ってしまいます(笑)

それにしても、なんか最近のミスチルは1曲1曲の濃度というか密度というか、とにかく濃いくないですか?
良い意味でもあり、ちょっと悪い意味でも。
カラオケで歌ってるのを聴いくと、いい曲やなぁと素直に思うんですけど、その反面、画面の歌詞を追いながらちゃんと聴くとなんかちょっと説教くさいというか…(失礼!)

人間の弱い部分とか汚い部分とかを歌ってたりもするし、日常の些細な幸せとかに目を向けてたりもするし、そういうのに共感できる自分もいます。
だからぱっと聴きは「リアルな歌詞」なんですよね。
でも、じゃあその歌詞を書いてる桜井さんはどうなん、ってなると、「私はもうその過程は過ぎましたよ、フフ。かわいらしいですねぇ。小さなことで迷って、悩んで、喜んで、泣いて…。」的な感じに思えるのです。
なんか、「雲の上から優しく見守っていただいてる」感覚になるんですよね。
……ブッダ的な何か?(疑問形にすんな)

とにかく、こんな歌詞を書ける人は、私と同じようなことで悩むちっぽけな人間ではないような気がしてくるのです。
いや、言っときますけど、いくら私がアホやからって、桜井さんが人間なんはわかってますよ?
そういう意味じゃなくて、そこを通り過ぎた後の段階にいるような感じ。
かと言って、蓮の花の上で後光背負って涅槃する桜井さんはちょっと想像できひんけど(笑)

やから、あんなん(あんなんって言うな)がいっぱい入ってるベスト盤を想像したら、窒息しそうで…。
なんか正座して聴かなあかんのちゃうか、とか(←絶対そんなことないわ)

と、まぁいろいろ書きつつも、「結局買おうかどうか迷ってる時点でなんだかんだ言っても好きなんでしょ?」と言われると、返す言葉もございません(笑)
そう、なんだかんだ言ってもやっぱ好きなんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のアルバムを持っていないのなら、買いかなと。
ちなみにオリジナルアルバム『スーパーマーケットファンタジー』は、とてもオススメしたいです。ぜひレンタルなどでも聴いてほしい〜
名盤!
2012/05/18 23:31
>名盤!さん
こんばんは!

やはり買いですかね〜。
でも、そうですよね。
持ってないなら買いですよね…。
よし、ポチっとしよう!!

背中を押してくださってありがとうございます!!
今からポチしてきます〜☆
煌砂
2012/05/19 00:22
ミスチル良いですね
アルバムを買ったりしたことはないけどね
カラオケで歌うの難しいんだよね
変な間で区切ったり、無理やり歌詞のってたりするから大変です
kazup
2012/05/19 01:00
>kazupさん
そうそう、カラオケ難しいですよね。
絶対ふわ〜としか歌われへんのですよね(笑)
ほんで、まだ歌詞終わってへんのに次の歌詞に画面が切り替わってうわわわってなるんです。

結局買ったので、届くのが楽しみです♪
煌砂
2012/05/19 13:58
>「私はもうその過程は過ぎましたよ、フフ。かわいらしいですねぇ。小さなことで迷って、悩んで、喜んで、泣いて…。」的な感じに思えるのです。
なんか、「雲の上から優しく見守っていただいてる」感覚になるんですよね。
……ブッダ的な何か?(疑問形にすんな)

さすが煌砂さん!このあたりのくだり、凄く共感します。

若いうちから巨万の富と名声を得て、不倫問題でバッシングも受け、生死に関わるようなでかい病気もして、それでも20年間もナンバーワンヒット飛ばし続け(普通のヒットじゃなくてナンバーワンヒットというところが凄い)、ミスチルに関わるファンや関係者、何百万人分の業を背負ってりゃ悟りも開くわな(笑)。仏陀というかすでに遠藤周作や瀬戸内寂聴的心境?なんじゃないでしょうかね。

実は自分も「説教くさい」のが気になって「ディスカヴァリー」の頃から「I♥U」」の頃まで全然聴いてなかったんですよね。今はそいう段階も通り越して、それらの経験を全部作品に自在に反映させて、作家としてもの凄いレベルまで到達しているように思えます。最新アルバム「SENSE」は凄くいいアルバムでしたよ。
カナ
2012/05/20 04:36
>カナさん
トラバありがとうございます!
良かったです、共感してもらえて。
ファンの人は怒るかなぁと実は心配してましたので…。
遠藤周作、瀬戸内寂聴ラインはアリですね(何ラインやねん・笑)

名盤!さんもカナさんもオリジナルアルバムをお勧めしてくださっているので、ベスト盤聴いてみていいと思ったらオリジナルアルバム遡って聴いてみます。

しかし桜井さんの人生って、改めて字にしてみると波瀾万丈ですね…。
煌砂
2012/05/20 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
何だかんだ言っても好きなんでしょ?〜Mr.Children/<micro><macro>〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる