OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子と男子の「かわいい」は違う〜CHARA/THE BEST-Baby Baby Baby xxx〜

<<   作成日時 : 2012/05/14 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは〜(←関西弁のぬるっとしたイントネーションで読んでください)
関西弁で記事を書くことを決意(おおげさやな)した煌砂です。

別にめっちゃ好きちゃうねんけど、決して嫌いではなくて、むしろ好きで、たまに無性に聴きたくなる人っていますよね?
私にとってCHARAはそんな感じです。
土日のお天気が良かったからか、なぜかこの曲が頭の中でぐるぐる回って止まらんくなりました。
CHARAの10枚目のシングル「罪深く愛してよ」

「別にめっちゃ好きちゃう」という記述の通り、CHARAはベスト盤しか持ってません(笑)
この曲は、CHARAの初のベスト盤に収録されています。

THE BEST - Baby Baby Baby xxx
エピックレコードジャパン
1995-10-10
CHARA

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE BEST - Baby Baby Baby xxx の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初期のCHARAは元気良くて、キッチュな感じで好きです。
中期〜今のCHARAも好きなんですけど、このベスト盤には初期のCHARAならではの、勢いとか若さとかが詰まっているような気がして、聴いてると元気出ます。
中学生ぐらいの時に、近所の中古屋さんで買って、それから1回も売らずに、ちょこちょこ引っ張り出しては聴いている1枚です。

ところで、タイトルの話なんですけど、女の子と男の子の「かわいい」って絶対的にズレがありますよね?
女の子の容姿について言う時特に。
多分、女の子って、性格とかも含めて「かわいい」って言う時が多々あって、それが原因なんちゃうかなぁと思います。
男の子の「かわいい」は、もっとストレートに容姿レベルのみで判断して発せられる感じ。
そんなわけで、女子の「かわいい」は信用できん!というのは多くの男性が思っているところやと思います(笑)
でも許してやってください。
女子もいろいろ大変やねんて。
正直に「あいつブスやん」って言われへん事情があるねんて。(おい)

と、まぁそんなわけで(?)、CHARAは女の子だけが「かわいい」って言う感じやと思うんですよね。
純粋に容姿だけ見ると、まぁそんなに美人じゃないじゃないですか。
かわいい系でもないし。
うーん、なんて言うんやろ…………こ、個性的?(無理すんな)

とにかく、歌詞を含む楽曲の独特の世界観、個性的なファッション、発言などなど、全部含めた意味で「かわいい」と評される感じ。
そう言えばファッションも男ウケしそうな感じ(いわゆるモテ系)ではないですよね(ひどい…笑)

でも、かく言う私も女の子(←黙れアラサー)なので、CHARAをかわいいと思ってしまう瞬間があるわけですよ。
普通に見たらあんまりかわいくないということをわかっていながらも。
この曲のライブの感じとか、ちょっと羨ましいぐらい「かわいい」と思ってしまった。
もちろん、男子目線の純粋な意味でのかわいいではなく。(おい)
「Tiny TinyTiny」

高校生の時とか、こういう格好が似合う顔やったら絶対こういうの着たいって思ってた格好がいっぱい!
CHARAの顔って、ちょっとベトナムっぽいというか、東南アジアちっくな顔立ちやし、こういうの似合うねんなぁ。
あの三つ編みいっぱいのブレーズヘアも憧れたなぁ…どうせ似合わんからせんかったけど(笑)

でもこれはさすがにないわと思ったPVも(笑)
10枚目のシングル「あたしなんで抱きしめたいんだろう?」

さすがにあのスーパーマン配色(なんやねんそれ)のピッタピタのTシャツはないわ(笑)
CHARAはおしゃれすぎて理解できんことも多々ありです(笑)
曲はめっちゃ好きやけど。

「罪深く愛してよ」とか「あたしなんで〜」とか、あのはじけるような感じは、まんま80年代のポップソングな感じですよね。
でも、マドンナというよりシンディ・ローパーな感じ。
シンディも個性的やしな〜(笑)

それから、ソウルミュージック好きそうな感じですよね、なんか。
前述の2曲からは、モータウンソウルとか、そういうキラキラ系のソウルミュージックの影響やろなーと思う部分があるし、「Tiny〜」は、メロウでスウィートなソウルミュージックの影響をすごく感じる。

「Tiny〜」は、けっこう中期〜のCHARAの作風と直結してる感じがするけど、「罪深く〜」とか「あたしなんで〜」とかは初期のCHARAでしか聴かれへん名曲かなと思います。
ああいう曲調自体は他にも当時あったと思うけど、やっぱりCHARAのボーカルが乗っかると、曲のキャラが立ってくるというか…。
リリースから20年近く経っているベスト盤なんで、ちょっと古いかもなぁという曲も確かにあります。
でも、それでも未だに聴いてしまうのは、やっぱり勢いとか若さとか、そういうフレッシュなパワーのある楽曲に惹かれるからなんやろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
男が言う「かわいい」は、間違いなく見た目のことですね

CHARAは、見た目や声にインパクトがあってアーティストとして得してますね
kazup
2012/05/14 23:33
>kazupさん
こんばんは!

>男が言う「かわいい」は、間違いなく見た目のこと
やっぱりそうですよね〜。
男子の評価は手厳しいもんなぁ…(笑)

男の子が「その子かわいいん?」って聞いてくるときはほぼ100%見た目のみの話をしているので、角が立たない程度に(←これ重要)、できるだけ正直に言うことにしてます(笑)
煌砂
2012/05/15 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子と男子の「かわいい」は違う〜CHARA/THE BEST-Baby Baby Baby xxx〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる