OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 春らしい軽やかなジャズを〜WOUTER HAMEL/LIVE AT HOME〜

<<   作成日時 : 2012/04/17 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは!
先日、音楽酒場のカナさんが書かれた「坂道のアポロン」の記事でおすすめいただいたウーター・ヘメル、気に入って最近よく聴いています。
カナさんありがとうございます!

私はとりあえず1枚ということで、「LIVE AT HOME」というアルバムを買いました。

ヘメル:ライブ@ホーム
P-Vine Special
2008-10-15
ウーター・ヘメル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヘメル:ライブ@ホーム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


このアルバム、なんと驚くことに423円(76%OFF!)でした。
中古品でもないのにこんな値段で売られているのを見たら、本人が気を悪くしてしまうのではないかと思うような価格設定です(笑)

結論、非常にいい買い物でした。
何でこれが423円なのかわかりません(笑)
暖かくなってきた今の時期にもぴったりの、軽やかで柔らかな、今風のジャズ。
肩に力の入っていない感じは、今のトレンドともぴったりですよね。

ここで1曲、カナさんのおすすめでもあった「Breezy」を。

このアルバムで一番好きな曲です。
歌詞カードだと「this city」になっている部分を「Amsterdam」とうたっていることに気付いたときには思わずニヤッとしてしまいました(笑)
あと、2番の歌詞が来るはずが1番の歌詞を歌っちゃってたりとか…リラックス感半端ないです(笑)
こういうちょっとした替え歌(?)は、ライブアルバムならではですよね。

ライブアルバムと言っても、どこかでやった公演を録音したものではなくて、タイトル通り自宅でのセッションを録音したものですので、普段ライブ盤を聴かない私でも違和感なく聴けました。
ライブ盤で、観客の声が入っているの、実はちょっと苦手なんです…。

あとは、「A Distant Melody」もかわいらしくて好きです。

ヘメルさん、めっちゃ楽しそうですねー(笑)
こんな風に楽しそうにライブをやっていると、観てるほうも和みますね。

カナさんは「オランダの福山」とおっしゃっていましたが、確かに甘いルックスなので、女性人気が高そうです(笑)
個人的な好みから言うと、ちょっと顎というか顔の輪郭が全体的にいかついかなー(←オマエの好みはどうでもいいぞ!)

声質がソフトだしアレンジもポップなので、普段ジャズを聴かない、いわゆる「ジャズ初心者」の方にもとっつきやすいかと思います。
なので、カナさんに続き、私もお勧めします。
私が貼りつけた動画で、1曲でも気に入った曲があれば買って損はしませんよ!
何てったって500円でおつり来ちゃいますからね〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どーも!ヘメル気に入っていただいて嬉しいです。こうやってあらためて聴くとなんか春らしくていいですね。
あと、アメリカでもなくイギリスでもなく、オランダってところがなんかお洒落ですよね、ヘメルって。「Breezy」のPVも、アムステルダムの街並みが美しくて、一度でいいから行ってみたいな〜と思います。
カナ
2012/04/17 03:49
なかなかのイケメンですね
ポップな感じのジャズなので聴きやすいですね
しかも423円
kazup
2012/04/18 00:17
>カナさん
ヘメル、素敵な出会いでした☆
ありがとうございます。

オランダ、私も行ってみたいです。
チューリップと風車がたくさんあるイメージですが、本当にあるんですかねー。
煌砂
2012/04/18 23:49
>kazupさん
そう、423円!!
新品なのにすごいですよね〜(笑)
何なんでしょうね、このOFF率…。

たまにアマゾンの価格設定に涙が出そうになります(良い悪い含めですが・笑)
煌砂
2012/04/18 23:52
ロック仙人改めシュガー・シェイカーです。お久しぶり!!実はきのうBooklogブクログというパーツを貼り付けました。まだまだ未完成(というか一生かかりそう・・・)ですが好きな本や雑誌、CDやDVDの表紙を本棚に飾るというヤツ!!俺の所からでも登録出来るよ!!一度見てみて・・・無料です。
シュガー・シェイカー
2012/04/19 15:17
>シュガー・シェイカーさん
お久しぶりです!
遅くなりましたが、リニューアルおめでとうございます☆

ブクログ、実は私もアカウント持ってます。
大学生の時に作ったアカウントで、もう全然更新してませんが…(笑)
あれ、本棚っぽいレイアウトで楽しいですよね。
煌砂
2012/04/21 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
春らしい軽やかなジャズを〜WOUTER HAMEL/LIVE AT HOME〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる