OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと春〜orange pekoe/Organic Plastic Music〜

<<   作成日時 : 2012/04/14 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

こんばんは。
やっと暖かくなってきましたね。
もう4月中旬ですが、ここにきてようやく春気分になりました。

さて、春になれば聴きたくなるのはどんな曲でしょう。
私は断然、華やかで軽やかな曲です。
ラブリーな言い方をするなら、パステルカラーのフレアスカートを履いたときにピッタリな曲(パステルカラーのスカートなんて持ってないけど…笑)

ということで、今日はあいにくの雨ですが、音楽ぐらいは春らしく行こうじゃないか!ということで、このアルバムを。

Organic Plastic Music
BMG JAPAN
2002-05-22
Kazuma Fujimoto

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Organic Plastic Music の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


orange pekoeのファーストアルバム「Organic Plastic Music」です。
けっこう売れたアルバムなので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、やはりこのアルバムは何度聴いても素晴らしいのです。

何と言ってもジャケットがかわいらしいですよね。
カンバラクニエさんというイラストレーターさんが手掛けたものだとか。
お花もとても細かく描かれていますが、女性のイラストのチークの感じが実はポイント高いです。
こういうピンク系のチーク、とても春っぽいですよね。

さて、では中身はどうかと言うと、これまたジャケットのイラストのイメージ通りの、華やかなサウンド。
ボサノバ、サンバなどのラテン系の音楽やジャズを、絶妙なバランスでポップスに昇華した名盤だと思います。
ジャズっぽいアレンジの曲は他のミュージシャンでもたくさんありますが、けっこうシックな感じのアレンジになっている曲が多い中、この広がりのある華やかさはなかなかないのではないでしょうか。
ラテン風味のアレンジのせいか、初夏に聴いてもこれまたイイんですよね〜。

まずは1曲聴いていただきましょうか。
彼らの3枚目のシングル「Happy Valley」です。

とても華やかで、楽しい気分になります。
お天気のいい朝に聴きたくなるような、気持ちいい曲ではないでしょうか。

ところで、ボサノヴァやラテンミュージックって、カフェブームと一緒に広がったイメージですよね。
カフェのコンピレーションアルバムなんかもたくさん出ましたし。
かく言う私も何枚か持ってます(自宅に仕事持って帰った時のBGMにちょうどいいんです・笑)

そもそも「喫茶店」じゃなくて「カフェ」なことが大事だったんですよね。
学生時代は新しい「カフェ」ができるとチェックしに行ったものです。
京都はものすごく「カフェ」も「喫茶店」も多い街なんですよ。
私の大好きだった「カフェ」はほとんど閉店してしまいましたが…(泣)

あ、でも「喫茶店」は今も続いているところが多いです。
京都に行かれる機会があれば、是非行ってみてください。
古くからある喫茶店は趣があって、ごはんも美味しくて素敵ですよ。

それから、アパレル業界で「ライフスタイル提案」なんていう言葉ができたのもこの頃だったんじゃないでしょうか。
洋服屋は服だけ売ってりゃいい、ではなくなってきたんですよね。
ターゲットも細かく分けられるようになりましたし。
セレクトショップなんかが最たる例ですが、お洋服以外にもたくさんのものが置いてありませんか?
音楽はもともとファッションとつながりが強いものですが、他にもキッチンウェアだったり、ペット関連、あるいはフレグランスまで、いろんなものをお洋服屋さんが取り扱い始めたのもこういう背景があったからかもしれませんね。

話が脱線し始めましたね(汗)
CDの話に戻りましょう。

お口直しに、最近缶カクテルのCMでも使われている「やわらかな夜」を。

このアルバムで一番好きな曲です。
春と言うより秋のイメージ(黄色い銀杏の葉っぱの感じ)なので、今回のテーマの春とは違いますが…(笑)
オレンジ色の間接照明のおしゃれな部屋で、それこそミルクティーでも飲みたくなるような感じです。

orange pekoeの驚くべき点は、こんなに柔らかくて人間味のあるサウンドが、実はほとんどが打ち込みで作られているということ。
確かによく聴くと、ドラムやパーカッションは打ち込みっぽい音です。
が、機械音の冷たさは感じませんよね。
ボーカルの声質もやわらかくて伸びやかですし。

最後は「LOVE LIFE」でお別れいたします。

ライブはまた一段と素敵です。
一回見てみたいなぁ。

それでは皆様、素敵な春を!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
1曲目は、ドリカムみたいですね
ほとんど打ち込みなんですか
でもライブは、大所帯でまた良い感じですね

来週は、久々のGLAYのライブに行って来ます
あと3月の終わりにギター買ったんですよ
kazup
2012/04/14 23:46
>kazupさん
こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

ライブだと生音になるので、やっぱり聴き比べると断然ライブの方が音にぬくもりがあるような気がします。

ライブ、来週なんですね。
楽しみですね!
GLAYのライブ、実は高校時代に一度行くチャンスがあったのですが、結局行き損ねております(汗)

で、ギターも買ったんですか!?
またまた良いギターなんでしょうねー。
いつもお買い物の額が大きいので、kazupさんはセレブなイメージです(笑)

もしかして記事になさってましたか?
見落としていたのかな、私…。
そうだとしたらごめんなさい!(汗)
煌砂
2012/04/15 00:20
GLAYのライブ行き損ねましたか
ファンクラブでもなかなかチケット取れないですよ

ギターは、SLASHモデルの14年くらい前に出た中古で3万円くらいです
日記にしてますが、スロネタで埋もれちゃうから

あと全くセレブでは、ないですよ
スロや競馬で勝つと羽振りが良くなる程度の庶民です
kazup
2012/04/15 02:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと春〜orange pekoe/Organic Plastic Music〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる