OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 光と影〜私事ですみません〜

<<   作成日時 : 2012/04/08 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

少しご無沙汰してしまいました。
皆様お元気でしょうか。

私事ですが、来る6月から、今お世話になっている会社で正社員として働くことになりました。
実は今は派遣社員として働いているんですよね。
今日は、その関連のお話をさせていただきます。
いつも通り長文ですが、よろしければお付き合いくださいませ。



きっかけは、今年30歳になりますので、転職するならもう本当にギリギリ…というか既にかなり厳しい領域かも?と思ったのがきっかけでした。
私は、ざっくり言うと、新卒で正社員(総合職・営業)→結婚を機に退職→派遣社員(事務員)という経歴の持ち主です。
3年弱、派遣社員として働いてみて、両方のいいところも悪いところもそれなりに見てきたつもりです。
そんな私が、その節目の年に考えたのは、正社員雇用=終身雇用ではなくなってしまった今でも、やはり正社員として働くのは安定している部分がとても多いということでした。
もちろん、派遣社員の方が楽できる部分もいっぱいあったんですけどね(笑)

でも、このまま事務員を続けるつもりだったので、じゃあどうせなら、その楽な部分を放棄しても正社員がいいなぁと思いました。

先日、派遣社員として働いておられた方が、結婚を機に退職なさったのですが、その時に、私の所属する部署の部長さんから「●●さん(←私の本名)、まだ辞めないよね?まだまだいるよね?辞められたら困るなぁ」なんて言われてちょっと調子に乗ったんでしょうね(笑)
そんなこともあって、怠け者の私は、「どうせついでに、転職活動もめんどくさいし(←おい)、このままこの会社で正社員として拾ってもらえたらいいなぁ」という安直な考えを抱くのです。

そこからの経緯は面倒なので割愛しますが(笑)、とにかく正社員雇用が決まりました。
古い体質の会社で、何事も決済までに時間がかかる会社なのですが、今回の件に関してはあまりに早い対応にちょっと驚きました(笑)
前者でも派遣社員から正社員にというケースは全く初めてのことだったらしいのですが、言い出してから一ヶ月弱で決まりましたからねー。
まぁ3月という時期も良かったんでしょうね、きっと。

とにかく、自分から正社員になりたいと希望したことなので、とても喜ばしいことです。
それに、自分の仕事ぶりを認めていただいたということでもあると勝手に思っていますしね(←ポジティブ…笑)

ただ、物事には良い面と悪い面があるのは世の定石なわけでして…。

良い面として一番に挙げられるのは、やはり福利厚生面の充実でしょうか。
前述のとおり、良くも悪くもクラシックな会社(笑)ですので、その辺りは割ときっちりしてるみたいです。
個人的には、既婚者ですし、年齢的にも気になるのが出産関連(←と言っても今のところ全く予定はありません・爆)なのですが、まぁいろいろと正社員の方が有利になるケースが多いようです。

あとはやはり収入面でしょうね。
正社員は月給制の会社が多いと思いますが、時給で働く派遣社員は、どうしてもゴールデンウィークや盆休み、正月など会社が長期休暇に入る月は、必然的にお給料が少なくなりますから…。

それから、出ていくお金が減ることも大きいです。
私の今の派遣元だと、住民税は自分で支払うことになっているのです。
元から天引きされているか、自分で払うかというだけの違いですが、金銭管理がとても苦手な私にとっては気持ちの上で天引きされる方が楽です(笑)

それから、何と言っても一応ボーナスが出ることと、本当に少しずつでも昇給があることはとてもメリットとして大きいと思います。
派遣社員でいる限り、ボーナスも昇給もないですから。
もちろん、派遣先によってはボーナスが出ることろや昇給するところもあるにはあると聞きますが、まぁあまりない例でしょうしね。

悪い面としましては、まず思いつくのは、今の会社で継続的に働くことになるので、派遣社員としての有給は全部棒に振ることになるだろうということでしょうか。
あ、もちろん体面的には派遣社員として勤務しているうちに有給を全部消化して、その後正社員として働き始めるというのは全く問題はありません。
ありませんが、じゃあ実際問題そうできるかというと…まぁ無理ですよね(笑)
けっこう忙しい部署ですし、事務員らしく毎日のルーティンワークもありますから、おいそれと休むわけにはいきません(泣)
だいたい休んだとしても、私の仕事を誰かが片づけておいてくれるなんてことは絶対ありえないですからね…。
というか、そんなんで白い目で見られながらの入社というのは私としても避けたいです(爆)
あぁ、また半年間有給なしか…というのは、贅沢かもしれませんが、ぶっちゃけ気が重いです(笑)

あとは、私がお世話になっている会社の給与体系だと、派遣社員としてフルに働く月(長期休暇がない月)と比較すると手取りベースの月収が減るということです。
これはとても大きい。
ただ、先ほども書きましたが、正社員になれば天引きになる住民税や、ボーナスを考えると、額面ベースでは確実に、そして手取りベースでも年収で考えれば昇給と言うことになるでしょうから、文句は言えませんね。

それから、今の会社は女性の営業職を欲しがっているようですので、もしかしたら数年後、早ければ1年後には営業職として働くことになるかもしれません。

結婚しているとはいえ、うちの旦那様はとても仕事に理解がある人(というか、先輩社員だった私に自分の仕事にとやかく言われたくない代わりに私にも何も言わないという方が正しいかも・笑)なので、営業職として働くことは個人的事情としては可能です。
でもやっぱり、結婚を機に事務職に転向しようと思って(この辺は話すと長くなるので割愛しますが…)今の仕事に就いたので、「ゆくゆくは営業として働いてよ」みたいなことをやんわり言われている今の状況は、正直少し不安です。

確かに前職では営業やってましたけど、現場を離れてからも長いです。
それに、一口に営業と言ってもいろいろありますが、前職で私がやっていた営業とはずいぶん形態が違うので、余計にね。

まぁこの辺の事情は、「わがまま言うなよ!」と言われればそれまでですし、はっきり「営業職」と言われたわけではないので、こちらからも何とも言い難い部分ではありますが…。
いろんな面で、大丈夫かなぁ…というのが正直なところです。

あともう一つ、本当に些末なことですが、今の派遣元は月2回給料日があるんですけど、正社員になると月1回になります。
しつこいようですが、本当に金銭管理が苦手(というかできない・爆)私には、月2回の給料日というのはありがたかったのです(こんな私も一応主婦…笑)



と、まぁ何だかんだ書きましたが、今自分に見える範囲でのいろいろなことを天秤にかけて、それでもやはり正社員になりたいと希望したのは私ですから、頑張ろうと思っています。
実際に正社員として働きだしてからしか見えないメリットやデメリットもあると思いますが、それはそれ。
その時また考えればいいかな〜、なんて…甘いですかね(汗)

でも、正直なところ、実は「仕事ぶりを認めてもらえた」という気持ちの部分が実は一番うれしかったりします。
あ、いや、本当にそれを認めてもらってのことなのか、それとも会社の事情と私の何かが上手くハマったのかはわかりませんけど、自分ではそう思っています(笑)

ということで、今日は旦那様にお祝いとして焼肉をおごっていただきました!!
嬉しいことのあった日の焼肉は、いつもよりもおいしかったです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
正社員採用おめでとうございます
やっぱりボーナスが、出るから収入は、増えますよね
仕事ぶりが認められたってことだから、自信持って頑張ってね
kazup
2012/04/08 02:00
>kazupさん
ありがとうございます!
ボーナスは大きいですよね。
大した額じゃなくても、やはり嬉しいと思います。
前職はボーナスなしだったので、実はボーナス出た経験がないんです(笑)

自信を持って、でも謙虚な気持ちで頑張ります!!
煌砂
2012/04/08 12:02
こんばんは〜。お久しブリーフです(←古っ)。
そうですか!正社員になられたんですね!良かったですね〜

私の部下に結婚していて、お子さんが居る女性が居ります。
お子さんが小さいので、病院に行く為に遅く出社したり、早く帰ったりする事が有るのですが、能力がある女性で、仕事はとにかく一生懸命頑張ってくれるので、出来るだけ仕事上の融通を利かせてあげるようにしています。

有能な女性ほど、早く辞めてしまう事が多いのですが、会社としてはそういう能力のある女性にはいつまでも残って欲しいと思うものですよ。
OASI-Z
2012/04/08 22:59
>OASI-Zさん
こんばんは(^^)
こちらこそ、お久しブリーフです!!(笑)

すみません、ホント私的な内容で…。
でも、ありがとうございます。嬉しいです。

お子さんがいると、確かに大変ですよね。
融通をきかせてくださる、OASI-Zさんのような上司に恵まれて、その方はラッキーですね!
私もそのような上司のもとで働けると良いのですが、私が今いる部署でお仕事を継続するとなると、もし子供ができたらお仕事を続けて行くのは難しいのかな…という感じです。

以前から聞かれてはいたのですが、今回の件でも、何度も「お子さんの予定は?」と聞かれて、「今どきそんなことダイレクトに、しかも何回も聞くのか…」と、正直ちょっとムッとしてしまいました(苦笑)
採用する側の立場からすると、そこは気になるところだというのも頭では分かっているつもりなんですけど、実際言われてみるとやっぱり感情として、いい気持ちはしないものですね…。

あ、ちょっと愚痴っちゃいましたね(汗)
ごめんなさい。
とにかく、6月から心機一転頑張りたいと思います。
煌砂
2012/04/09 23:32
良かったですねー!
やっぱりボーナス嬉しいですもんね!!
うらやましい限りです。
僕は、ここ1年半ほどは非正規です。
なかなか辛いです〜。。
名盤!
2012/04/14 03:31
>名盤!さん
すみません、コメントいただいていたの、今まで気付きませんでした…(汗)
レス遅くてごめんなさい!
そして、ほんとありがとうございます。

そう、ボーナス嬉しいんです!
金額の大小ではないです。
なんせもらったことがないもので…(笑)

私なんて2年半非正規でしたよ!(爆)
派遣には派遣で、いいところもあるんですけどね〜。
私の周りには「正社員より派遣の方が都合が良い」と言って、派遣で働いている人も多いですし。

会社としても派遣から正社員への切り替えは初めてのケースらしいので、もしかして切り替えのタイミングでいろいろあるのかもしれませんけど、もしかしたら後に続く方もいらっしゃるかもしれないので、「だから派遣上がりは…」みたいに言われないようにしようと思います(笑)

あ、そういえばこの記事とは関係ないですが、私も安室ちゃん好きです。
中学生の頃、安室ちゃんの第一次全盛期でしたから。
ルーズソックスとか、メッシュの入ったロングヘアとか、めっちゃ憧れでした(笑)
…って、名盤!さんのとこにコメントしに行けよって感じですよね(笑)
煌砂
2012/04/14 22:14
良かったですね!おめでとうございます。うちの会社にも最近、派遣から正社員になった女性社員がいます。やっぱり、この人にずっとウチの会社で働いてもらいたい!と思う人にしか声はかからないもんです。仕事が認められてるってことですよ。よっ、人気者!

ところで旦那さん年下なんですか?ちなみにウチの奥さんは自分より4つ年上。(←聞いてない)
カナ
2012/04/17 04:21
>カナさん
ありがとうございます!!
ほんと、web上でもこうやって皆さんにお祝いしていただけるなんて嬉しいです。
人気者だなぁ私(←バカ)

うちの旦那さんは1つ年下です。
今年30になる私は「オバサン」とバカにされてます(笑)
カナさんとこも年上なんですね。
1つぐらいじゃ全然同い年と変わりませんけど、4つ離れてるとちょっと年の差を感じる瞬間があるものなのでしょうか。
あ、でも4つも大して離れてないか…。
煌砂
2012/04/18 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
光と影〜私事ですみません〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる