OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月9日はロックの日!!〜Iggy & The Stooges/Raw Power〜

<<   作成日時 : 2011/06/09 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

いえーす、ろっけんろーーーー!!!
フゥーーーーーー!!!
なんだかよくわからないテンションですが、今、自宅に一人です(笑)

今日はロックの日ということで、爆音推奨!!パンクス達の叔父貴(笑)、イギー・ポップ率いるIggy & The Stoogesの「Raw Power」です。

Raw Power
Sony
1997-04-24
Iggy Pop & The Stooges

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Raw Power の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


2010年ロックの殿堂入りを果たした(wiki情報)、ある意味でとっても正しいロックンロール。
だって邦題「淫力魔人」ですよ!?(笑)
ホント、どうかしてるぜ!!!

ジャケットの写真がかっこよすぎるので、いつも聴く前にじーっと見つめてしまいます(←バカ)
すごいよね、この神がかった美しさ。
私は未だかつてこのジャケットより完璧なロックスターの姿は見たことがありません。

とか言いつつ、高校時代、このジャケットを見た友人に「ローリー??」って聞かれてかなりショックを受けたけど、不覚にも似てると思ってしまったことはここだけの話にしてください(笑)

で、肝心の音なんですが、もう何も言うことがないぐらい、非常にかっこいいアルバムです。
ヤバいですよ、これ。
1973年発売なのですが、高校時代も今も、いつ聴いても全然古くさくないし、すげーパワフルでいかれてて、最高なんです!!!

1曲目「Search And Destroy」からブッ飛ばしてます。

このトチ狂った犬みたいなボーカルと、ギャンギャン言うざらついたギターの音、ロックの日にはもってこいでしょ?(笑)

初対面の女の人に「ロックが好き」と言うと、ここ数年決まって若干引かれるのですが(笑)、きっとそういう方たちのロックのイメージってこういう感じなんだろうなぁと思います。
危なくて、攻撃的で、やかましくて、いかがわしい。
女の人は特に「好き」って言いにくい特徴ばっかりじゃないか!(笑)

このアルバムを聴くと、やっぱりロックって「大人」が眉根を寄せるようなものじゃないとダメなんだよなぁ、といつも思います。
だから、彼女たちの持つイメージはある意味では非常に正しいのです。
イッツ・ソゥ・クレイジー。
でも、クレイジーって褒め言葉でしょ?ふふん。

SEX, DRUG, ROCK'N ROLLとはよく言ったもので、イギー兄さんはこのアルバムをリリースした翌年、イケナイお薬でブリンブリンになってしまい(この前からブリンブリンでしたが…笑)、ついにはバンド活動ができなくなってしまいます。
ロック畑の人たちってみんなクスリ好きだよねー(違)

ピストルズのジョニー・ロットンやニルヴァーナのカート・コヴァーンもベストアルバムとして推していたというこのアルバム(wiki情報)、いかれたロックが好きなら聴いとかないと損しますよ!!
あ、聴くときはできるだけ大きな音で聴いてくださいね!!!
…しかし推してる奴らもみんなブリンブリンとは…(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イギーいいですね。クレイジーでバァァァッドでナスティでグリッターで最高!!
昔いかしてるやつのことガイキチって呼んでたなぁ。イギーは明らかにガイキチ。でもすごく文学に詳しいインテリでもある。本読まなくちゃ!!
ロック仙人TF
2011/06/09 23:49
>ロック仙人TFさん
こんばんは!

>クレイジーでバァァァッドでナスティでグリッターで最高!!
すごい、ハイテンションながらも的確な表現!!
さすが、語彙が幅広いですねー。

ナスティは全然思いつかなかった言葉ですが、ぴったりです!!
そんで、グリッターなんですよね!!
「グリッター」とか、きらきら、ぎらぎらした感じの単語、大好物です!
もちろん音も。

…なんか今日は頭悪そうな文面になってしまった(汗)
煌砂
2011/06/10 00:03
イギー・ポップは、名前は、知ってるけどちゃんと聴いた事ないです
「ロック好き」で引かれちゃうんですか
大学の時は、ロックどころかメタル好きの女子ばかりでしたよ
kazup
2011/06/10 00:15
>kazupさん
こんばんは!!

イギー・ポップ、映画「トレインスポッティング」で大々的に曲を使われていましたので、映画をご覧になっていたらきっと聴いたことあると思います。

>「ロック好き」で引かれちゃうんですか
多分、私が実生活でロックを聴く人に巡り会う機会が減ったんでしょうね。
音楽に興味がある人すら少なくて、若干さみしいです。

どんな音楽が好き?と聞いて「メタル」と答える女性には今まで会ったことがないです。
私自身メタルは聴かず嫌いなので、そんな人に出会えたら色々教えていただきたいものです。
煌砂
2011/06/10 00:28
こんばんは〜。
「ロックの日」は、AKBの総選挙に一喜一憂しておりましたぁ(爆)。

イギー・ポップ御大は、今でも上半身裸で元気に活躍してますね(←江頭か!)
2年前発売された「BPA」なるユニットで、イギー御大はドスの効いた声で「He's Frank」という'79年のモノクローム・セットのカバーを歌っているので、よければご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=LX8qYv6WGes
http://www.youtube.com/watch?v=W2h68VyvH64&feature=related
(↑こっちのPVはイギー人形ヴァージョン)

尚、同じBPAの「Toe Jam」のPVは決して観ないで下さいね。「味付海苔」で目がチカチカします・・・。
OASI-Z
2011/06/10 23:14
>OASI-Zさん
ご返信遅くなってすみません(汗)

AKB、前田さん1位返り咲きでしたね!
ミュージックステーションで観ましたよ!

「BPA」、ゴハン食べ終わったら観に行ってみます。
「味付海苔」でチカチカ…ってなんですか!?
決して観ないでと言われると俄然観たくなりますね(笑)
煌砂
2011/06/11 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月9日はロックの日!!〜Iggy & The Stooges/Raw Power〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる