OMNI

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の中では洋楽ワクその3〜ELLEGARDEN/Eleven Fire Crackers〜

<<   作成日時 : 2011/02/27 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は仕事がひと段落したので、2本目アップしちゃいます!
blog始めてから初の1日2本アップです。

実は「洋楽ワク」シリーズは2回で終わるはずだったんですが、仕事しながらiPodをシャッフルにして聴いていたら、ELLEGARDENのことをすっかり失念していたことに気づきました(笑)
また思い出したら気まぐれでシリーズ再開するかもしれません。

ELLEGARDEN、もう解散してしまったバンドですが、解散自体も割と最近ですし、ロック好きの間では有名なバンドですし、けっこう売れたので、知ってる方も多いと思います。
私の中の音楽暗黒期、社会人時代(まぁ今も社会人なんですけどね・笑)にCDを買った数少ないバンドの一つです。

まずは今日ご紹介するアルバム「Eleven Fire Crackers」から、「Space Sonic」のPVをどうぞ。

はい、気持ち悪い女装ですねー(笑)
この安易なワンピース加減が何とも言えずキモい(失礼!)

いや、初めて見たとき本当に海外のバンドだと思いました。
あえて日本人に女装させてPV作ってると思いましたからね(笑)
すぐに(後で出てくる友達に聞いたので)ご本人たちだったとわかったのですが…。

いやはや、しかし今聴いてもめっさかっこいいですな。
これが日本のバンドだと知った時の衝撃ったらなかったです。
ついにこんなバンドが出てきたか、と。

友達の車の中でTV観てたらかかってたんです。
で、「何これ!めっさかっこいいやん!!」って言ったら、「あぁ、エルレね。俺CD持ってんで」ってなって、当時の最新アルバムだった、この「Eleven Fire Crackers」を友達に借りて帰ったんですよね。

ELEVEN FIRE CRACKERS
インディペンデントレーベル
2006-10-18
ELLEGARDEN

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ELEVEN FIRE CRACKERS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


あ、ちなみにCD音源では「Space Sonic」の最初のほうの「FUCK」の部分もしっかり入ってます。
ピーなしです(笑)

これは、CD返す前に自分でも購入してから返しましたね。
就職してからだったので、何枚か大人買いしました。

ファンの間ではELLEGARDENの金字塔として名高い「pepperoni quattro」もすごく好きだしいいんですが、私はこっち(Eleven〜)のほうが好き。
いわゆアメリカのポップパンクのバンドの感じから一皮むけた感じで、キッズからちょっと大人になった感じがして。
なので、「Pepperoni〜」については今回は見送りとさせていただきます。
あ、そうだ、次回の記事にしましょう(笑)


〜閑話休題〜
相変わらず話があっちこっちに飛ぶblogですいません(汗)

えーと、まず、アルバム云々よりも(おい)、ボーカルの細美さん。
私的には彼なしではこのバンドは語れません(笑)
というのも、彼のルックスがね、すごくいいんですよ(そこかよ!)
いわゆる「イケメン」ではないと思いますが、個人的に好きな顔です。
薄めのサド顔なんですけど、笑うとヤンチャそうでかわいいという、まさに女心にぐっとくる顔です(笑)

あ、ビジュアル面が一番に来てしまいましたが、声もすごくいいです。
特徴的ですよね。
この声が乗っかると、もう何を歌っても彼の歌になるというか。

今現在彼がやっているthe HIATUSというバンド(?)も、初めて聴いたときから細美さんだとわかりました。
ELLEGARDEN復活したかと思ってすごいびっくりしましたけど(笑)

余談ですが、the HIATUS、元thee michelle gun elephantのウエノさんが入っていたりと、豪華メンバーなんですよねぇ。
当然ELLEGARDENとはまた違った感じですが、面子から想像する期待を裏切らずかっこいいです。
the HIATUSもそのうち記事にしたいと思ってたんですよねぇ…。

あぁ、また脱線しました…(汗)

話を戻して…
あと、ELLEGARDENは音が本当にかっこいい。
プレイもタイトだし、聴いてて気持ちいい曲ばっかりです。
すごいバンドが出たなぁ、と、本当に素直に思いました。
「結構前から知ってた」という件の友達に、「なんでこんなかっこいいバンドもっと早く教えてくれへんかってん!」って八つ当たりしたぐらい(笑)

いや、アルバム借りて、「Space Sonic」が一番かっこよかったんだったら何も他のアルバムもまとめて買ったりしないですよ?
薄給だったので私の財力にも限りあるわけですし、当時は服ばっかり買ってましたから。
でも、ものすごい曲が入ってたんです。

この「Salamander」はマジで度肝抜かれました。
1曲リピートでこればっかり聴いてた時期があったぐらいです。

PVもかっこいいなぁ…。
楽器持ってあんなに高く跳べるなんて!!
こういうの見ると、男の子っていいなぁと思います。

最初の女装イメージがあったからか、男性にしては華奢な感じの人たちだと思ってたんですが、このPVはけっこうごついというか男子な感じがして、ちょっとドキドキしたのを覚えています。
というか今見てもドキドキする(笑)

腕に入る筋肉の筋状のくぼみとかね、ハイハットがぐにゃんと歪む感じとかね。
このスローモーションPV、もうたまらんですよ(爆)
きっとこれは男性方が女性の胸の谷間を見て興奮するのと同じです(ほんまかいな・笑)

あと、忘れてはならないのが、「高架線」。
ELLEGARDENは英語の曲が多いのですが、日本語の曲がいいという声も多く聞きます。
「アッシュ」も日本語の歌詞がついていますが、「高架線」のほうが人気があるのかな?
ELLEGARDENの好きな曲としてよく名前を聞く曲です。

この「血の滲んだ足跡〜隠すつもりもないけど」という歌詞、けっこうグッときましたね。

うーん、でもどの曲もやっぱりいいなぁ。
どの曲の動画載せるかすごい迷いました。
ELLEGARDENはファンが多いから、探せばこのアルバムの収録曲全部聴けると思うんですけど、だからこそ迷うんですよね。

とにかく、捨て曲なんて一切ない、すごいかっこいいアルバムです。
ここ10年ぐらいでリリースされたアルバムで、マイランキングだと確実にベスト10入りするぐらい。
こんな記事を書いた私よりミーハーなうちの旦那様も太鼓判を押すぐらい、キャッチーなメロディセンスですので、聴きやすいと思いますし。
今更ながら、おすすめです!!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも通り、知りませんでしたが、どれもカッコイイ曲ですね
しかし、1曲目は、なぜその衣装って感じですが
kazup
2011/02/27 03:04
どーも、毎度です!

そうでしょ、かっこいいでしょ!!(嬉)
いやぁ、なんか自分の好きなものをほめていただけると素直にうれしいですね。
ありがとうございます☆
煌砂
2011/02/27 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の中では洋楽ワクその3〜ELLEGARDEN/Eleven Fire Crackers〜 OMNI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる